1999年9月13日

SCEIが2001年にPS2による

ビット配信ビジネス開始

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は9月13日,同日発表した新ゲーム機「プレイステーション2」を,プラットフォームとしたコンテンツのビット配信ビジネスを2001年開始する。

INFORMATION

ソニー・コンピュータエンタテインメント
URL:www.scei.co.jp/

 SCEIのリリースによれば,「プレイステーション2」では,パッケージメディアによるコンテンツ流通を強化する同時に,ネットワークを利用したユーザーへのビットコンテンツの直接配信を新たにメディアとして加えるという。

 広帯域ネットワークとしては,ゲームなどのコンピュータエンタテイメントソフトのデータ量に十分対応できるCATVを利用するようだ。

「プレイステーション2」をイーサネットで接続し,HDDにダウンロードすることでコンテンツを入手することが可能になる。またこのための認証・暗号化技術を含む電子商取引システムを開発・導入していくことも明らかにされた。

 これに対応したPS2専用の機能拡張ユニット(PCカードインタフェース経由)を,ネットワーク接続アダプタとして2001年を目処に導入,併せて専用電子商取引サーバの運用を開始する見込み。

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