1999年9月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は9月13日,同日発表した新ゲーム機「プレイステーション2」を,プラットフォームとしたコンテンツのビット配信ビジネスを2001年開始する。
広帯域ネットワークとしては,ゲームなどのコンピュータエンタテイメントソフトのデータ量に十分対応できるCATVを利用するようだ。 「プレイステーション2」をイーサネットで接続し,HDDにダウンロードすることでコンテンツを入手することが可能になる。またこのための認証・暗号化技術を含む電子商取引システムを開発・導入していくことも明らかにされた。 これに対応したPS2専用の機能拡張ユニット(PCカードインタフェース経由)を,ネットワーク接続アダプタとして2001年を目処に導入,併せて専用電子商取引サーバの運用を開始する見込み。
[SOFTBANK GAMES] |
|||||
Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Publishing Inc. All rights reserved. |