クオリティの高い映像,そして度肝を抜くラストで話題を呼んだアニメーション“ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日”の作品世界をそのままに,ロボット格闘ゲームとして再現したタイトルが登場する!
ゲームのメインはストーリーに沿って挑戦者たちと対決する「BATTLE MODE」となっている。プレイヤーは主人公の草間大作に成り代わり,ジャイアント・ロボを操縦して敵ロボを撃破していく。
■ビックファイヤー団が繰り出す巨大ロボが続々登場!大怪球をはじめ, GR2,ウラヌスなど劇中に登場したロボをはじめ,なんとレアな銀鈴ロボまで用意されているのだ。
このとき,操縦者である大作君はジャイアント・ロボと同じフィールドにおり,対戦の様子はその大作君からの視点で繰り広げられる。
コントローラーによる操作をロボと大作君との間で随時切り替えることができ,戦闘を把握したい位置に移動したり,シチュエーションによっては大作君自身が戦う場面もあるようだ。
■劇中同様,巨大ロボット同士がぶつかり合う迫力のロボットアクションがフルポリゴン3Dで楽しめるぞ。
「BATTLE MODE」をクリアすると現れるのが「VS MODE」だ。その名の通り,対CPU,対人で対戦プレイが行えるモードだ。
「VS MODE」では最初,選択できるのはジャイアント・ロボと銀鈴ロボのみだが,ゲーム内で得られる“ロボパーツ”を集めることで,数に応じて使用できるロボが増えていく仕掛けだ。
戦闘はまずパンチ攻撃が基本だ。そして各ロボにはそれぞれ独特の特殊武器が何種か装備されており,これを状況に応じて使い分けていく。例えばジャイアント・ロボならば「スポンソン砲」や「ロケットバズーカ」という具合だ。
ただし,これらの特殊武器は使用回数(弾数)に制限がある。アイテムにより,補充もできるのだが,戦闘中は使いどころを考える必要がでてきそうだ。
アニメでもお馴染みの銀鈴,オロシャのイワン,眩惑のセルバンテスといったキャラクターが登場し,それぞれのロボで大作君に挑みかかってくる。ストーリー,巨大ロボの迫力ある戦闘,そして戦闘の駆け引きと,なかなか楽しめそうなタイトルだ。
・PlayStation2 2004 INDEX
・PlayStation2 INDEX
・SOFTBANK GAMES TOP INDEX
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
|