ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs

SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

PCゲーム

   
PS2 INDEX
   
 
 
イメージ画像
 
 
タイトル
決戦III
 
 
メーカー:コーエー
 
公式ホームページ
 
発売日:今冬予定
 
価 格:7,140円(予定)
 
ジャンル:アクションストラテジー
 
更新日履歴
2004.09.03:ゲーム紹介ページ公開
2004.08.26:スクリーンショット
2004.08.26:「決戦III」発表会
 
 
 
乱世を,打ち砕く
 
“合戦の迫力と大軍指揮の醍醐味”を“ゲームと映画の融合”という形で描き,高く評価されてきたコーエーの「決戦」シリーズ。

 その集大成ともいえる最新作「III」が,ついに発表された。

 六本木で行われた発表会には多数の報道陣が集まり,その期待度の高さを証明。

 壇上に立ったプロデューサーのシブサワ・コウ氏により,プレイヤーが合戦シーンに直接介入できるアクション要素や成長要素を新たに導入したことを明らかに。全国のファンが狂喜した「決戦III」の第一報を紹介っ!!

 この冬,乱世を打ち砕く注目作が出陣する!

 
待望のアクション要素を追加
 
「決戦」シリーズの最大の特徴は,軍勢同士が合戦を繰り広げる迫力のシーン。今回の「III」は,この表現を実現する“群れ制御エンジン”がさらにパワーアップした。

 従来シリーズでは味方の軍勢に指揮を下す形で,ユーザーはその合戦を見ているのが中心だったが,「直接合戦に介入したい」という多くのリクエストに応え,待望のアクション要素が多数取り込まれたのだ。

■これだけの軍勢を一斉に操作できで快感度高し。武将の数は2倍にもなり,協力攻撃など戦略性も向上している。

 プレイヤーは,移動・攻撃・防御など,時軍の軍勢を直接操作し,合戦場を縦横無尽に駆け回ることになる。

 また,味方の部隊をも従えることで,弓などによる援護射撃や一斉攻撃,回復支援といった軍団としての連係攻撃が可能に。これに伴い,戦略性もさらに奥深くなった。

 
自分だけの武将を育成せよ!!
 
「III」のもうひとつの注目ポイントは,合戦を通して,武将を育成していく成長要素を新たに導入したことだ。

 お気に入りの武将を数多くの合戦に出陣させて能力を上げることができるほか,450種類以上にもなる武器や兜・鎧,アイテムを自由に装備することでビジュアルの変化も楽しめる。

 また,戦闘を繰り広げる合戦場とその合戦場を駆け抜ける武将の数,さらに武将たちが繰り出す特技の種類は,前作の2倍以上。

 桶狭間の戦いや姉川決戦、長篠の戦いなど各合戦ごとに,勝利条件やギミックが用意されるのも嬉しい。

■プレイヤーは合戦のアクションを実際に操作できる。□ボタンで剣を振れる。
00
■合戦場を縦横無尽に駆け回り,迫り来る敵を倒すのだっ!!
 
戦国時代を堪能!!
 
 ストーリー中には複数の合戦ルートが用意され,プレイヤーの選択によって配下の武将や入手できるアイテムなどが変化。

また,武将の鍛錬や資金集め,アイテム収集のために行う小合戦では,敵の配置や地形などが変化するため,さまざまなタイプの合戦に臨むことになる。

 

 そのほかの演出面もバッチリ。130分にもなるムービーによる,ストーリードラマを表現。

 豪華声優陣による政略や軍議などもフルボイスとなるほか,BGMには音楽界の巨匠・小六禮次郎氏による戦国オーケストラが今回も採用され,壮大な物語をさらに盛り上げる。

 

  [ INDEX ]  
 
 
 
・発売元:コーエー
・公式HP:「決戦III」公式HP
PlayStation2 2004 INDEX
PlayStation2 INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)2004 KOEI Co., Ltd.
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー