ナムコのテニスゲームの歴史は古く,1987年に発表されたファミコン用「ファミリーテニス」にまで遡ることになる。
ファミリーテニスはその後,スーパーファミコン版の「スーパーファミリーテニス」(1993年)へとシリーズが流れ,その流れはGBAなどへ今でも受け継がれている。
そしてPSの登場と共にシリーズは「スマッシュコート」となった。「スマッシュコート」ではプロテニスではなく,リゾートテニスを素材にし,柔らかな雰囲気を演出していた。
続く「スマッシュコート2」ではうってかわってストリートテニスという,ちょっと攻撃的なイメージのテニスで登場した。
そして「スマッシュコート3」はそのイメージを“60年代ノリ”として,レトロポップな雰囲気を楽しめた。
そして2002年,プラットフォームをPS2に移し「スマッシュコート プロトーナメント」が登場した。そのタイトル通り,プロテニスを素材にして作り上げられたものだ。
実在のテニスプレイヤー,大会名,会場名を採用し,プロテニスプレイヤーの特徴をも取り込んだ意欲的なタイトルとなった。
「スマッシュコート プロトーナメント」は反射神経のゲームではなく,球をどこにどのくらいの強さで打ち込めば相手を翻弄できるか,どうすればこちらの思い通りの球を打ち返させられるかといった,戦略的な要素が強い。つまり,本物のテニスの駆け引きを味わえ,それが「スマッシュコート プロトーナメント」の最大の楽しみともいえる。
そして今回の「スマッシュコート プロトーナメント2」も,そのゲーム性の流れを受け継ぎ,登場プレイヤー数,グラフィック,プレイモード,育成といった要素を大幅に追加・強化し,さらに本格的に,そして誰もが楽しみやすいような工夫を施されての登場となる。
・「スマッシュコートプロトーナメント2」 INDEX
・販売元:ナムコ
・「スマッシュコートプロトーナメント2」公式ページ
・PS2 GAME INDEX
・SOFTBANK GAMES TOP INDEX
|