■1945 II
今度は「1945 II」に挑戦。画面モードは「1945 I」の時と同じ "ORIGINAL1",難易度は,「1945 I」で肩慣らしも済んだので,今度はキチンとNormal(普通)ランクにしてみた。
自機は,“F-5U フライングパンケーキ”をチョイス。米海軍のリフティングボディのはしりとも言える,これまた幻の戦闘機だ。マニュアルによると,ため撃ち攻撃は貫通力のあるレーザーのようだ。硬い中型の敵に使っていこうか。
ステージ1のターゲットは「SYUMI Type0」。巨大飛空艇のようだ。ミッション開始!!「1945 I」同様,赤い敵機からパワーカプセルを回収。今回はサーチレーザーが装備されたぞ。
「1945 II」ではパワーアップすると,護衛機ではなくサブウェポンが強化される。勝手にザコ敵を撃ち落してくれるサーチレーザーの使い勝手は上々。「フライングパンケーキ」は初心者向けの機体なのかもしれない。
■パワーアップは護衛機ではなくサブウェポンが強化される。どんどん強くなっていこう。
しばらくすると中型機が2機も出現した。コイツは,ため撃ち攻撃の出番だ。ため撃ち攻撃のレーザーであっという間に中型機を撃墜!! “ため”に必要な時間も,先の「震電」に比べるとかなり短いので使い勝手もいい。敵機が出現してから“ため”ても十分間に合いそうだ。
おっと,続いて大型の敵機が現れた。もう一度ため撃ち攻撃するが弾がでない。「1945 II」のため撃ち攻撃は,画面下のパワーゲージがたまっていないと撃てないのだ。無計画に使っているといざというときに使えなくなってしまう,これは注意が必要だな。
■F-5Uのため撃ち攻撃はレーザーだ。巨大飛行機にも通用するか?
眼下を飛行する巨大な航空機。ボスの登場だ。しばらくダメージを与えると,バラバラになり,やはりロボットに変形したぞ。もう完全にお約束だね。無数の小さな弾がバラバラとばら撒かれる。この弾数はNormalランクのためだろう。Monkeyランクとはずいぶん違うイメージだ。
情けない。ゲームオーバーになってしまった。Normalランクになるとステージ1とはいえ侮れないぜっ!!
優雅な弾避けなんて無理なので,ここは素直にボムを使ってみるとしよう。おおっ,援護機が飛来してボスを攻撃してくれたぞ。「1945 II」のボムは,援護機による攻撃になるようだ。援護機は,自らの胴体で敵弾をも吸収してくれる。有難い!
さて,「1945 II」この後の展開は……? こちらも,その後の展開をダイジェストでご紹介。「STRIKER1945 I&II」は歯ごたえはあるけれど,頑張ればきっとみんなにも先に進めるはず。気負わずに快適シューティングを楽しもう。
ステージ5
ランダムステージを抜けた後のステージ5。荒野に建造されたプラントが舞台だ。トリッキーな敵中型機の攻撃に翻弄されてしまう。
ボス「ROMMEL」はカニのような機甲兵器。弾の避け方がわからない……。
■足がたくさん生えたカニのような機甲兵器が迫る。まずは弾を避けなければ。
ステージ6
ステージ6峡谷。水門の前での攻防はアツイぞ。ボスは巨大潜水艦「CROSS SINKER」。しかし,コイツも途中でロボットに変形。デカイ図体で逃げ場が少ない!!
■峡谷のような狭いところではため撃ちを効果的に使用しよう。ただし自分のスペースも狭いので注意。
ステージ7
ステージ7。敵の兵器工場に突入,容赦無い敵の攻撃が切れ目無く襲ってくる。途中,「1945 I」に登場したボス「XFB-1」を発見!! ここで建造されているのか
■敵と弾は途切れることなく迫ってくる。どこに逃げればいいの? クリアは目の前(かも?)だ。頑張ろう!!
目の前でパーツが組みあがり登場したステージ7ボス「BLOCK・ADE」。コイツはハッキリ言って強い! 反射神経だけで避けて撃つ,というやり方では勝てそうに無い。各攻撃パターンに応じた避け方を研究しなければ……。
数々の戦闘とボムと涙のコンティニューを繰り返し,とうとうやってきた最終面!!
(ところでスコアの下2ケタはコンティニュー回数を示しているようだ。25回は多いのやら少ないのやら!?)
・「彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II」 INDEX
・販売元:タイトー
・「彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II」公式ページ
・PlayStation2 GAME INDEX
・SOFTBANK GAMES TOP INDEX
|