■THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2■
METAL GEAR SOLID 2は,そのゲーム性はもちろん,作品自体のクオリティの高さも世界中を驚愕させた。
そして「THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2」は,その制作過程を,従来の書籍やビデオでは成し得なかったインタラクティブな構成で,惜し気もなく披露してくれるぞ!
■3Dモデルの秘密にせまれ!
本作はPS2専用のソフトとして制作されている。そのため,従来のメイキングビデオなどでは成しえなかった「実際に動かして,裏側をのぞく」という行為が可能となっている。もちろん,データはすべて実際にゲームで使用された本物!
収録されているキャラクターの3Dモデルは約30種,メカモデルは約10種,そしてステージが約60種。
それらを,自由なアングル,自由なライティングで,閲覧可能なのだ。
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■ゲームの背景ステージも自由なアングルで閲覧可能! MGS2の造形のすごさを,あらゆる角度から堪能できるのだ! |
■ゲーム中では船尾部分だけしか登場しなかったタンカーも,きっちりモデリングされていて,全景を見ることができる。 |
加えて開発初期に実験的に制作されたものや,ボツとなったモデルまで収録。さらに,ラフ設定画から最終稿までのデータも閲覧でき,実際に製作された3Dモデルとの比較も可能!
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■キャラクターの3Dモデルも自由なアングルから閲覧できる。ビデオや書籍では絶対不可能! |
■さらに設定画も収録されているため,オリジナルのデザインと3Dモデルとの比較が可能だ。 |
そして,ムービー並のクオリティが衝撃的だったMGS2のリアルタイム・ポリゴンデモ。ゲーム中で使用されたポリゴンデモも,もちろん完全収録!
しかも,自由に再生できるだけでなく,好きなシーンでの一時停止や,コマ送り,さらにはカメラアングルや位置までもが変更可能となっている。
製作に使用された絵コンテも閲覧できるので「なぜそのシーンが,そのアングルになったのか?」など,演出的な考察を追求してみる楽しみもあるぞ!
■制作の秘密にせまれ!
MGS2のファンなら一番知りたいこと。それはやはり,このゲームが「どのような経緯で制作されていったのか?」ということだろう。
その疑問に答えるべく,本作では,普通はお目にかかれないような内部資料まで収録されている。
たとえば,ゲームが出来上がるまでの3年8カ月(!)にもおよぶ年表データは収録された開発素材などにリンクされ,ゲームがいかにして出来上がって行くかの一端をうかがい知ることができる。
また,いわゆる「小島組」と呼ばれる制作チームの基本組織図には,作業担当のコメントまで収録。
さらに開発当初の企画草案書や,開発チーム総出で撮影したNY取材映像,描画パフォーマンスを稼ぐプログラミングテクニックなど,興味深い資料は必見だ!
「THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2」はMGS2のファンはもちろん,これからのゲームクリエイターを目指す君にも必須のアイテムになることは間違いない!
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