ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
PS2
PS2
 
sb-game
 
ニュース
 
プレイステーション2
 
ゲームキューブ
 
XBOX
 
ドリームキャスト
 
イラスト
 
PC GAME
 
PC GAME
 
PS2 INDEX
   
 
 
 
[ FIFA トータルフットボール ]
 
 
   
 
SYSTEM
 
      オフ・ザ・ボール コントロール  
 
 
 現代サッカーで重要な2列目からの飛び出しや,スペースを狙っての走り込み。このセットプレーの成否を左右するのは,オフ・ザ・ボール(ボールを持たない選手)の動きだ。

 今までのサッカーゲームの多くは,CPUがその動きを自動的に制御していた「オフ・ザ・ボール」の動き。今作の「FIFA トータルフットボール」ではその動きもプレイヤーが操作できるようになった。

 操作に必要なのは,右アナログスティックのみ。このスティック操作により,プレイヤーが操っている以外の選手が,あらかじめプログラムされた4つの戦略的モーションを自動的に展開する。

 タイミングよく操作すれば,プレイヤーがパスを出したオープンスペースに味方選手を走らせたり,FWの動きを囮に相手DFを引き付け,セカンドストライカーにパスを出したりと,高度な連携プレイも可能になる サイドからのセンタリングを上げたけど,ゴール前にFWがいなかった……そんなイライラもなくなるはずだ。

拡大写真
■オフ・ザ・ボール コントロールは,従来のサッカーゲームでは不可能だった高度な戦略的プレイを実現するシステムだ。
00
拡大写真
■コマンドは1試合につき最高4種類まで設定可能。セットプレイでは,受け手のポジション取りを自在にコントロールできる。

 なお,組み合わせ可能なモーションは各選手の個性によってさまざまに設定でき,こなした試合の数や経験値によって新たなモーションも獲得していくことができる。

 最大3人までの連携が可能なので,そのバリエーションは驚くほど多彩だ。オフ・ザ・ボール コントロールのムービーはこちら

 
 
   
 
SYSTEM
 
      フランチャイズモード  
 
 
 そしてもうひとつの注目の新機能となるのが「フランチャイズモード」。これは,プレイヤーがチームの運営に携わりながら,所属リーグを戦っていくゲームモードだ。

 まずプレイヤーは,参加するリーグ,およびチームを決定。そして,スポンサー契約やTV放映権などの交渉をまとめてリーグ戦へと突入する。

 そこから,リーグ制覇を目指した熾烈な戦いが始まる。

画面写真
■選択できるクラブチームは全て“実名”! もちろん,その戦いの場も“実在”のリーグとなる。
00
画面写真
■強いチームを作り上げるには,所属選手の能力を存分に活かす戦術も重要。プレイヤーの手腕が試される!

 プレイヤーは,フォーメーションやスターティングメンバー,チーム戦略等を調整しながら,長いシーズンを戦い抜く。当然,選手の体調や疲労度も考慮しなければならないし,対戦相手にあわせた戦略を練ることが必要だ。

 また,移籍市場での選手の獲得・放出・レンタル交渉,収入源確保など,チーム運営上のいろいろな難題がプレイヤーの前に待ち受けているぞ。

 なお,「フランチャイズモード」の試合は,プレイヤー自身が操作してもいいし,コンピュータにシュミレートさせてもかまわない。 アクション操作が苦手なプレイヤーも,じっくりとチーム育成に取り組むことができるシステムとなっている。フランチャイズモードのムービーはこちら

画面写真 画面写真 画面写真

 プレイヤーが監督・オーナー・選手をすべて兼任でき,サッカーの楽しさをトータルに味わえるのが,「FIFA トータルフットボール」の醍醐味なのだ!

 

[ INDEX 2  3 NEXT MOVIE
 
 
 
2004年 PS2特集 INDEX
PlayStation2 Special INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)2004 Electronic Arts Inc. All rights reserved.
All sponsored products, company names, brand names and logos are the property of their respective owners. All other trademarks are the property of their respective owners
(C) 1996 JFA (C) 2002 JFA.MAX
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー