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ニューヨーク市街地コース攻略アドバイス
 
 
 
 ストレートと直角カーブの組み合わせが特徴的なニューヨーク市街地。単純なコースに見えるが,カーブでなるべくスピード落とさないように曲がらないと,直線でスピードに乗せることは難しい。特に,最終コーナーからストレートにかけては,レーサーをも唸らせる至難のポイントとなっている。

 下記に掲載している服部氏のアドバイスを参考に,高層ビル街の走りを楽しむべし

 
 
[ 1 ] 2つの複合コーナーは,1つの大きなコーナーと思え!
 
 
 
 
■なるべく短い距離でコーナーをクリアできるよう心がけるべし。コース幅が狭いのでライン取りはなかなか困難。練習あるのみ!
 
 最初のポイントは,1コーナー手前でのブレーキングと2つのコーナーでのライン取り。

まずブレーキングは,1コーナーの手前で“○m”っていう看板が3つ出てくるんですけど,それを目印にするとタイミングをつかみやすい。 スピードにもよりますけど,2つ目でフル・ブレーキングするとちょうどいいと思います。

その後の2つのコーナーは大きな1つのコーナーとしてクリアするようなライン取りをしましょう。インから入って,途中は一回外に出て,またインにつける感じですね。

 
[ 2 ]クランク状の細かいコーナーは2つ目が重要!
 
 
 
 
■ 次のポイントはコース中盤,左→右→左という細かい3つのコーナーがクランク状に並んでいる部分ですね。
 

スピード的には,ずっと2ndギアで周っていく感じ。1つ目のコーナーはそれほど意識しなくてもいいと思うんですけど,2つ目のコーナーはアウトに出ないように注意しないとダメですね。じゃないと,次のコーナーを抜けた後にあるストレートが遅くなっちゃうんですよ。

ストレートへのスムーズな脱出を考えると,2つ目のコーナーはふくらみすぎNGです!

クランク脱出後のストレート・スピードを考えたライン取りが重要。3つのコーナーを直線で結ぶような走りを心がけるといいと思います。
 
[ 3 ] 2カ所のクリッピングポイントを定常円旋回で周れ!
 
 
 
 
■コース最大の難所。手前のストレートで伸びたスピードをなるべく落とさずにRへ進入,次のロング・ストレートへとつなげよう!
 
「最後はグルッ周るRの部分です。コーナーへの進入は,おもいっきりインについて,そのまま真っ直ぐ入っていくような形が,スピードが落ちないのでいいと思います。

次に,ギアはRの途中で2ndに落として周っていく。最初と最後の2カ所にクリッピングポイントを設定して,その間はちょっとふくらむ感じの定常円旋回です。

最後のストレートに入る手前,Rからの脱出はかなり難しい部分ですね。何回も練習して,自分なりのラインを探してみるといいんじゃないでしょうか。

 

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