なお,今回の開発途中版ではまだ各キャラクターごとのチューニングが終わっていなかったため,対戦相手の攻撃ロジックなどが固定されており,各キャラクターごとの個性はまだ体験することはできなかった。
でもプレイしてみて,キャラクターの動き自体は今作から導入されたモーションキャプチャー技術により,実際のボクサーに近い動きになっているように思われた。
また,必殺技も使用できなかったので,この辺りについては今後さらに深く紹介していく予定だ。
エキシビションモードは,プレイヤーが自由にマッチメイクして対戦することが可能なモードだ。またトーナメントモードは,最大16人のキャラクターを登録してトーナメントを行うことができる。
残念ながら今回の開発途中バージョンでは実装されていなかったので,今後改めて詳しく紹介することにしよう。
そして,今作の最大の目玉であるボクサーズロードモードだが,これはプレイヤーが作成したオリジナルキャラクターを自分の分身としてはじめの一歩の世界に入り,トレーニングを積み重ねていきながらさまざまなライバルたちと戦っていくというボクサー育成モードだ。
■育てたオリジナルボクサーを,王者,鷹村と対戦させることも出来る。
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■一歩,鷹村,千堂など,並みいる強豪対戦して己を磨こう。
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選んだ階級によって戦えるライバルが変わり,たとえばフェザー級を選べば一歩や千堂などと,ミドル級を選べば鷹村などと対戦することが可能なのだ。
オリジナルボクサーの作成は,所属ジムや,体型,ファイティングスタイルなどを決めていくわけだが,これがまたかなり細かい部分までカスタマイズすることができるようになっている。
体型の設定は髪型から顔のつくりまで本当に細かい設定が可能で驚いた。とある実在のボクサーに似せたり,自分に似せたキャラを作ろうとチャレンジしたが,操作も簡単でこれだけでハマってしまった。
■出生地や,訓練スケジュール,食事のチョイスはもちろん,リーチの長さ,身長,体格に鼻の高さに髪型等々,あらゆる設定が可能。自分に似たキャラや,お気に入りのキャラに似せたオリジナルボクサーが製作出来るのだ。
また,外観だけでなく,食事やトレーニングなども,きめ細かく設定することが可能で,気分は鴨川会長。サボらせたり厳しすぎたりすると,試合に影響するのでほどほどに。
この辺のさじ加減が難しいが,育成SLGの魅力も堪能できる。ヘビープレイヤーは,とことんやりこめるようになっているのが嬉しい。
開発途中のバージョンだったため,今回はまだほんの一部分のみのプレイとなったのは残念だが,今後も随時「はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD」の最新情報をお届けしていく予定なので期待していてほしい。
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