いよいよ今週発売される「西風の狂詩曲(ラプソディ)」。今回は発売直前ということで,物語序盤のインプレッションをお届けしよう。
この壮大な物語は,革命軍ゼフィールファルコンの第一部隊隊長ロベルト・デ・メディチが,難攻不落の要塞といわれるインフェルノ監獄に捕らわれた同胞たちを解放するシーンからスタート。
メディチはルイとボルスという2人の仲間とともにインフェルノ監獄に乗り込んでいくわけだが,同胞が捕らわれているエリアにたどり着くまでにはさまざまな敵とバトルすることになる。
■難攻不落の要塞インフェルノ監獄に同胞を救出しにやってきたメディチ。彼によってシラノの物語が動き始める。
|
|
■戦闘はターン制のタクティカルバトルだ。剣を得意とするメディチは相手に隣接して攻撃可能だ。
|
戦闘することになるとはいっても,メディチたちはレベルが高いので,さほど苦労することはない。戦闘はターン制で,バーが満タンになったキャラクターから行動することができる仕組みだ。
行動選択中は時間の流れが止まるので,じっくりと戦略を練って行動を選択することができる。 メディチとルイは剣による近接攻撃,ボルスは銃による長距離攻撃を得意としているので,戦う前にフォーメーションをチェックしてボルスを後方に配置しておくといいだろう。
また,戦闘中の移動については,敵味方ともにマス移動が基本。キャラクターがいるマスを飛び越えて移動することはできない。 つまり障害物と同じ扱いになるため,狭い通路などでは移動させる順番なども考えておく必要があるのだ。
■メディチは火炎系の魔法も得意。敵が遠く離れていて移動しても攻撃が届かない場合には魔法で一気にダメージを与えるのも手だ。
攻撃は,敵に攻撃可能な距離に移動した際に行うことが可能だ。攻撃対象を選び,攻撃方法を選択すれば,敵を攻撃することができる。
ちなみに,長剣を装備しているメディチだが,近接攻撃だけでなく剣の流派ごとに覚えている奥義(技能や必殺技とは違う)を使って,離れた敵も攻撃できるので覚えておこう。
戦闘に勝利すると,経験値やお金,アイテムなどが手に入る。次のレベルに上がる経験値を得た場合にはレベルアップし,各種ステータスが上がり,HPとMPがMAXまで回復する。また,新たな必殺技や魔法を覚える場合もあるぞ。
なおインフェルノ監獄のマップはそれほど複雑ではないので,すぐに同胞が捕らわれている牢屋にたどり着くことができるはず。
ここで,メディチは本作の主人公シラノと運命的な出会いを果たすことになる。
ほかのメンバーと分かれたメディチは,同胞とともに捕らえられていたシラノを連れてインフェルノ監獄から脱出することになるわけだが,シラノはこの時点ではまだ長期間の投獄生活のため戦闘では役に立たない(というか戦闘には参加しない)。監獄を脱出するまではメディチ1人で戦闘することになる。
しかしメディチは革命軍の隊長で,かなりの実力の持ち主。よほど無理な戦闘をしなければまずやられることはないだろう。
[ 次のページへ ]
・「西風の狂詩曲 The Rhapsody of Zephyr」 INDEX
・マーベラスインタラクティブ
・PS2 GAME INDEX
・SOFTBANK GAMES TOP INDEX
|