■ ゲームシステム ■
「機動戦士ガンダムSEED」は,360度あらゆる方向から敵が迫りくる3Dシューティングの戦闘シーンに,操作が明快な2D格闘アクションを複合した新しいシステムを採用している。同一ライン上の敵とライン外から攻めてくる敵とを見極め,効果的な攻撃を選択して敵を撃破するのだ。
このシステムでは,場面や状況に応じてカメラアングルが切り替わり,臨場感を盛り上げてくれる。
また,すべての方向から出現する敵に対応するため,操作性も非常にシンプル。アナログスティックで移動し,機動性の高いガンダムの動きを直感的な操作で行えるようになっているのだ。
攻撃では近距離攻撃と遠距離攻撃を使い分けられるようになっていて,近距離攻撃は,特殊な入力により強力な技を出す「コマンドアタック」と,ボタンとスティックの組み合わせにより派生する技が変わる連続技「スキルアタック」を採用した。
また遠距離攻撃は,自動的に敵をサーチするポインターが常に表示され的を捕捉し,ライフルで同一ライン外の敵に攻撃することができる。これにより巨大戦艦や巨大MSとの戦闘も実現。爽快で多彩な技を,簡単な操作で繰り出すことができる,というわけだ
ちなみにアニメでは,自機のストライクガンダムにさまざまなパーツを換装できるシステムや,ダメージを無効にするPS装甲などが存在しているが,ゲームでももちろんこのシステムを再現している。
換装システムは,エール,ランチャー,ソードと,3形態の追加装備を換装して,さまざまな状況に対応することが可能。 またPS装甲システムは,「PS装甲ゲージ」と「ダメージゲージ」の2段階で表示され,PS装甲が生きている間はガンダム本体がダメージを受けることはない。アニメと同じく,いかにPS装甲を維持し続けることができるかが重要になるぞ。
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