2001年10月12日
■いまこそゲーム業界 クリエーターを目指せ!
「ゲームを作る仕事」と聞いて,まず思い浮かべる職種ってなんだろう? プランナー? それともプログラマかな?
まずは,どのような仕事が一般的にあるのかを調べてみよう。
「ゲームクリエイター」と呼ばれ,直接的にソフト開発に携わる人たちの職種は「制作系(開発系)」のことを指すのが一般的。
でも,じつは1本のゲームソフトを発売するまでにはいろいろな行程があり,たくさんの人が携わっている。その中には,開発は行わなくてもゲームを作るうえでとても重要な職種もあるのだ。
では,それらの仕事ってどんなものなんだろう? けっこう会社ごとにシステムが違ったり,いくつかの役割を兼任する場合もあるが,比較的各社で共通していると思われる職種をまとめたので,大まかな分類として参考にしてほしい。
キミだったら,どの職種を目指す?
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プロデューサー |
プロジェクトの責任者。映画監督のように全体を指揮したり,会社と制作スタッフの調整にあたったりする。 |
ディレクター |
制作現場でのまとめ役。各部署の作業が円滑に進むよう指示や調整をするのが主な仕事。リーダーのこと。 |
プランナー |
ゲームの企画を立てる人。ゲームのアイデアや構想を練り,仕様書(ゲームの設計図のようなもの)を作る。 |
デザイナー |
CGの元絵を描く人やCGを作る人のこと。キャラクターデザイン,グラフィックデザイン,3DCGデザインなどがある。 |
サウンド |
音楽や効果音を作るのが仕事。BGMの作曲,音のデータ作り,録音など「音」に関するあらゆる作業を担当。 |
プログラマ |
ゲームシステムを作ったり,他部署で作ったグラフィックやムービー,音楽などをゲームに組みこむ。 |
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広報 |
ゲームの内容や発売スケジュールなどの情報の管理と発表,取材や問い合わせへの対応などを担当。 |
テストプレイ |
ゲームの動作や操作性などの確認,デバッグなど,開発途中のソフトの動作確認や仕上げの最終調整を行う。 |
広告等 |
他業務と兼任したり,外部に委託する場合もある。パッケージと一緒にマニュアル制作を行うケースも。 |
その他 |
法務(版権管理など),ハードウェア設計,販売・営業系,社内業務(システム構築,事務系など)etc |
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