ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

坂口博信氏、水口哲也氏、両者の開発タイトルの正式名称が明らかに――次世代Xboxプレビュー次世代Xboxプレビュー

ついに明らかにされた次世代Xboxの正式名称。発売は2005年内を予定しており、これに伴い、すでに参加を表明していた日本人クリエイターによるタイトルにも動きが……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 本日(2005年5月13日)、マイクロソフトによる「次世代Xboxプレビュー」が六本木ヒルズにて開催。まずは、すでにアメリカでは先行して発表が行われていた次世代Xboxの正式名称が、TV番組「次世代Xboxプレビュー・スペシャル」を利用してのプレゼンテーションにより、「Xbox 360」となったことが明らかにされた。

photo

 そして、マイクロソフトの執行役 Xbox事業本部長・丸山喜浩氏の登場と共に、Xbox 360のモックが初披露。同氏より、特徴として現行機よりもスリムになった点や、ワイヤレスコントローラーとなった点などが語られた。

 ちなみにXbox 360に関しては、こちらの記事にて詳しい紹介を行っているので、参考にしてもらえればと思う。なお、Xbox 360は2005年内に日本での発売を予定しているとのこと。

photo
マイクロソフトの執行役 Xbox事業本部長・丸山喜浩氏が掲げるXbox 360

 丸山氏によるプレゼンテーション終了後は、Microsoft Game StudiosによるXbox 360の新作タイトル紹介へと移行。

 こちらには、すでに日本人クリエイターとしてXbox 360への参加を表明しているゲームリパブリック・岡本吉起氏、キューエンタテインメント・水口哲也氏、そしてミストウォーカー・坂口博信氏が登場した。

 一番手を務めたゲームリパブリック・岡本吉起氏は、現在開発中のものが「ワイワイ系のパーティーゲーム」と「アクション」の2タイトルであることを明らかにした。

 残念ながら正式タイトル発表とはならなかったものの、アクションゲームについては、「今までやったことのないものになる。日本でも大丈夫なの? と言われそうなタイトルですが、期待を良い方向で裏切りたい」とコメントしてくれた。

 続いて2番手はキューエンタテインメント・水口哲也氏。こちらもこれまではタイトル名が明らかにされていなかったが、この度ファンタジーアクション「Ninety‐nine Nights」として正式発表。

 本作は「Kingdom Under Fire:The Crusaders」で有名な韓国のメーカー・PHANTAGRAMとの共同開発タイトル。水口氏は、本作のコンセプトを「大軍勢感」「マルチアングル・シナリオ」「次世代グラフィックス」の3つに分けて説明を行っていた。

photo
「Ninety‐nine Nights」

 そして最後、3番目に登場したのはミストウォーカー・坂口博信氏。坂口氏は現在RPG2タイトルをプロデュースしていることを明らかにし、そのうちの1本がキャラクターデザインに鳥山明氏、音楽に植松伸夫氏を迎えた新世代RPG「ブルードラゴン」。

photo
「ブルードラゴン」

 もう1本が、キャラクターデザインに井上雄彦氏、シナリオに重松清氏、音楽にはブルードラゴンに引き続き植松伸夫氏が担当する「LOST ODYSSEY」となることを明らかにした。どちらも各業界の1流スタッフを集めてのタイトルとなるだけに、かなりの注目が集まることは間違いなさそうだ。

photo
「LOST ODYSSEY」

 噂の次世代Xboxの正式名称がXbox 360と発表されたのはもちろん、早くから参加を表明していた著名クリエイター3人の正式タイトルのほとんどが正式発表された次世代Xboxプレビュー。

 まずは速報ということで、簡単に内容をお伝えしてみたが、後ほどさらに詳しいレポートを掲載する予定なので、そちらを楽しみに待っていてもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る