ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

「エバークエストII体験記」――その1永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる(2/2 ページ)

6月16日から稼動した日本語版をさっそくプレイ! と思いきや、いきなりのトラブル発生。筆者が1ユーザーとしてエバクエIIの世界に紛れ込んで、徒然なるままに書く体験記。本編、いきなりスタートからつまづくの巻。

PC用表示
前のページへ |       

同じような症状に悩むユーザーがいたとは……――2日目

 正式サービスがスタートして2日目。プレイ前になにげなくエバクエII関連サイトをチェックしていると、オイラと同じような不具合に悩まされている人がけっこういることが判明。うむ……。まだ多くを語れるほど遊びつくしたわけではないけれど、期待度満点のソフトなだけに、ここは早期解決してほしい! 

 そこでオイラなりに調べてみると、過去に英語版でも同じような症状があったことがわかりました。というわけで中学生顔負けの英語力で情報の英訳にトライ!! このときSOEでは次のような対処方法を指示してるようなんですが、ここで一つご注意! トラブルや故障などがおきても一切責任は負いかねます。もちろんこの対処法で確実に直るとの確約もありませんから、試すならあくまでも自・己・責・任ですよぉぉぉ。英訳も自信ないし……。一刻も早く不具合が改善されることを願います!!

nForce4マザーでこのエラーが出る方へ≫

簡単な対処法

  • “nVidia Firewall”をアンインストール。

nForce4ドライバ最新に対処法

  • 1:VGAドライバ、AC97ドライバ(オンボードオーディオ)&関連ソフト、“nVidia Firewall”をアンインストール。PC再起動後出てくるドライバインストールの窓は「キャンセル」で。
  • 2:“nForce4 Drivers”をアンインストール
  • 3:新しい“nForce4 Drivers”をインストール

ここから自分が使ってるOSに対応したnForce4 Standalone Kitをダウンロードしてインストールする。※JPサイトのは古いやつなので注意。

インストール途中で、諸悪の根源“nVidia Firewall”をインストールするか選択肢が出てくるので、インストールしないこと。IDE NVIDIA driver(SWドライバ)は解る方以外は入れなくていいです。 Winの互換ドライバが自動的に入ります。

  • 4:VGAドライバをインストール

 さて正式サービスがスタートしてまだ40時間弱だというのに、既にレベル20オーバーの方々をちらほら見かけるようになりました。はやっ! オイラのレべリングもかなり早いほうだと思ってたけど、さすが広い世の中上には上がいるもんです。

 そんなオイラの分身(キャラクター)ですが、種族はβテスト時に一目惚れしたダークエルフをそのままチョイス。気分転換に髪型などを若干アレンジしてみましたがボディーデータなどはβテスト時のままです……って、βのときのオイラなんて誰も知らないかぁ。

 というわけで、ここでいきなり自己紹介タ〜イム。オイラのプレイネームはXero。ダークエルフ(女性)でソーサラーをやっています。現在レベル14、コモンランドでちまちまとソロでレベル上げ中。サーバーはVeksar serverです。チャームポイントはフード(頭装備)のグラフィックをはずしている(「/showhood」で兜やフードなどの頭装備のグラフィックを外すことが可能。装備した軽減力や能力値はそのまま)ところです(笑)

 βテストではソロプレイに徹してたこともあったので、製品版では積極的にグループプレイを堪能し、困難な冒険にチャレンジしていきたいぃぃぃ! などと目論んでいますので見かけた方は気軽にお声を掛けてくださいね。グループ希望だしても回復役じゃないから誘われないかぁ……。でも、一生懸命頑張りますよぉぉぉぉ。まだ一度もグループ組んだことないけど。

 といきなり自己紹介を通り越して自己アピールになってしまいましたが、とにかく楽しいエバクエIIライフを送りたいと思っています。多くの謎に満ちたノーラスの地を冒険し、ノーラスの地で出会った人々と楽しい時間を過ごしたい、それだけです。

 この体験記を読んで多くのゲーマーがエバクエIIに参加してきてくれることを願いつつ、座ってキャンプっと……。それにしてもβ版と比較して随所にグレードアップした感じがするエバクエII。次回はこのあたりも詳しくレポートしていきたいと思います。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る