ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「トリニティ・ブラッド」DVD発売記念 生天目仁美さんトークショー――生天目さんの意中の彼が登場!?(2/2 ページ)

現在放映中のアニメ「トリニティ・ブラッ」のDVD発売を記念して、シスターケイトを演じている人気声優・生天目仁美さんのトークショーが行われた。発表された新作アニメ情報などを中心にイベントの様子をお届けしよう。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

秋から放映予定の新作アニメ「Canvas2」の発表も

 「トリニティ・ブラッド」の話で盛り上がったあとは、2005年秋から放映予定のアニメ「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」の発表が行われた。ここでは生天目さんのコメントとともに、アニメの情報を紹介しよう

 ある日の挫折が元で、画家になる夢を諦めてしまっていた主人公の上倉浩樹。絵画への情熱を失った彼は、名門・撫子学園で美術の教師をしながら味気ない日々を過ごしていた。しかし、そんな浩樹の前に、さまざまな想いを胸に秘めた少女たちが現れる。少女たちと過ごす日々のなかで、浩樹の中の何かが徐々に変わり始めていき……。

 2004年にPCゲームで発売された人気タイトルが待望のアニメ化。撫子学園を舞台に、主人公の上倉浩樹と美少女たちとの心の交流が描かれていく。アニメのみならず、現在はPS2への移植も進行中と、今後も「Canvas2」から目が離せない。

鳳仙(ほうせん)エリス(声/名塚佳織)
浩樹の従妹で、現在は浩樹の家に居候している。フランス人の母親譲りの金髪とブルーの瞳がトレードマーク。浩樹のことを「おにいちゃんと」呼び、慕ってくる

生天目 私の演じる霧ちゃんにとっては強敵ですね。金髪とブルーの瞳がトレードマークって、霧ちゃんのトレードマークはジャージですから、すごい違いです……。

桔梗 霧(ききょう きり)(声/生天目仁美)
浩樹の幼稚園時代からの幼なじみ。現在は撫子学園で体育教師を勤める。さっぱりとした性格の行動派ながら、料理が得意という一面も

生天目 カワイイ系の子を演じるのは久しぶりです(笑)。でも、普段着はジャージ姿って色気がない気が……(笑)

蜂屋氏 でも女教師キャラですから。

生天目 なんかいかがわしい感じですよ。

萩野可奈(はぎのかな)(声/徳永愛)
ときには小学生と間違えられるほど、見た目も性格も子供っぽい撫子学園2年生。だが、実はプロの小説家で、いつも編集者に追いかけられている

生天目 ロリータ系な雰囲気で、これはファンの方々が好きそうな感じですね〜(笑)

鈴原紫衣(すずはらしえ)(声/宮川美保)
ティーンズ向け小説雑誌の敏腕編集者。可奈の担当でもあり、浩樹のことを可奈につく「悪い虫」として目の敵にしている

生天目 見た目からセクシーですね。霧ちゃんもこんなセクシーな教師でもいいかなって思いますね。

美咲 菫(みさき すみれ)(声/平野綾)
父と姉は画家、母は有名なフルート奏者という芸術一家に育った少女。引っ込み思案な性格ながら合唱部に所属しており、「撫子学園の歌姫」という異名を持つほどの美声の持ち主

生天目 なごみ系のほわほわキャラらしいですね。女の子グループにひとりはいる雰囲気の子でしょうか。

鷺ノ宮紗綾(さぎのみやさや)(声/猪口有佳)
鷺ノ宮財閥のお嬢様で、撫子学園の理事長代理。おっとりとした性格ながらナギナタの名手で、ナギナタ部のコーチも務める

生天目 仲良しの猪口さんが声を演じるということなので注目しています。彼女はこういうお姉さんキャラを演じるのは初めてなんじゃないでしょうか。

  • 2005年秋よりちばテレビほか全国U局系にて放映開始予定
  • 放映時間未定
  • スタッフ:監督/川崎逸朗 シリーズ構成/吉田玲子 キャラクターデザイン/新田靖成 アニメーション制作/ゼクシズ
  • キャスト:上倉浩樹/櫻井孝宏 鳳仙エリス/名塚佳織 桔梗 霧/生天目仁美 萩野可奈/徳永愛 鈴原紫衣/宮川美保 美咲 菫/平野綾 鷺ノ宮紗綾/猪口有佳
(C)2005 キャンバス2製作委員会

 アニメの紹介に続いては、生天目さんのサイン入り「Canvas2」イラストボードが当たるゲーム大会が行われた。くじ引きや生天目さんの好きなゲームを当てるクイズなどいろいろと催されたのだが、最終的には来場者全員に配られるというオチも。蜂屋氏いわく「サインをお願いするときに、書き間違え用にイラストボードを多めに用意しておいたんです。そしたら、そうとは知らない生天目さんが全部書いてしまった」のだそうだ。来場者にとっては嬉しいアクシデントとなった。

 サイン入りイラストボードが全員に配られたたあとは、特別ゲストが登場。8月6日より始まるテレビアニメ「強殖装甲ガイバー」の主人公・ガイバー(の着ぐるみ)が颯爽と現れ、会場はなぜか大爆笑。生天目さんはガイバーのよくできた着ぐるみに終始興味津々だったようで……。


ガイバーと一緒に記念撮影。生天目さんはなぜか婚約会見気分で「今度彼と結婚します(笑)」のひとこと。会場は爆笑の渦に

 ちなみに「強殖装甲ガイバー」とは、1985年に「月刊少年エース(角川書店刊)」にて連載を開始して現在も続く、今年20周年を迎える人気長寿コミックだ。

 平凡な高校生の深町晶は、学校からの帰り道で謎の物体・ユニットGに接触してしまう。この物体は生身の人間を生体兵器・ガイバーへと変えてしまう力を持っていた。そして晶は強殖装甲をまとったガイバーとなり、世界征服を狙う秘密結社・クロノスと闘う宿命を背負うことになる……。

 原作の連載開始当初は「平凡な少年が未知なる力を得て悪と戦うというヒーロー然とした物語」だったものの、その後「主人公の死」や「複数のヒーロー(ガイバー)の登場」、「悪による世界支配の完成」など、読者にとって衝撃な展開を見せ続けた。そして現在は、日本国内でのアニメ化にとどまらず、ハリウッドでの実写映画化も予定されている。ガイバーの動向に要注目だ。

  • 8月6日(土)よりWOWOWスクランブルにて放映開始
  • 放映時間:19時〜
  • スタッフ:原作・設定・総監督/高屋良樹 監督/秋山勝仁 シリーズ構成/シリーズ構成/武上純希
  • キャスト:深町 晶/野島健児 紀/水樹奈々 瀬川哲郎/高口公介 巻島顎人/小西克幸
(C)高屋良樹・角川書店/「強殖装甲ガイバー」製作委員会

 ガイバーと生天目さんの撮影が終わったあとは、いよいよエンディング。生天目さんのファンの方々へのひとことで、トークショーは幕を閉じた。

生天目 「トリニティ・ブラッド」を始め、この秋からもいろいろな作品に出演させていただいています。どのキャラクターも一生懸命に演じていきますので、応援よろしくお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る