日本はゲーム業界のメジャーリーグ、日本で成功することが重要だ:Xbox Summit 2005詳細リポート その1(3/3 ページ)
マイクロソフトは7月25日、東京の赤坂プリンスホテルにおいて「Xbox Summit 2005」を開催し、Xbox 360の日本市場における戦略や、サードパーティを含めた日本市場向けに投入が予定されているXbox 360向けタイトルなどを発表した。
また、Xbox 360に盛り込まれる各種機能に関する説明も行われた。例えば、「ゲーマーカード」という機能で、プレーヤーの各種データを参照できたり、プレーヤーごとにコンソールをカスタマイズできるといったこと、デジカメやポータブルミュージックプレーヤーを接続して画像や音声を扱えたり、Windows XP Media Center Editionと接続してテレビの視聴や録画、ムービー再生が可能になる、といったことなどだ。
これは、Xbox 360が単なるゲーム機ではなく、次世代エンターテインメントを実現するプラットフォームとして位置づけられていることを示している。
ここで解説された内容は、E3をはじめ、過去に説明されたことをもう一度紹介したものであったため、特に目新しいものではなかった。とはいえ、これこそがXbox 360の優位点となる柱であり、力の入った説明になるのも当然だろう。
「次世代ゲーム機は、ハードウェアのスペックだけが優劣を決めるものではありません。」と丸山氏は語ったが、確かにXbox 360が目指している「ハイデフエンターテインメント」を実現するには、Xbox 360に盛り込まれる豊富な機能が不可欠だろう。とはいえ、Xbox 360を普及させるためには、強力なコンテンツ、つまり魅力的な対応ゲームがどれだけ用意されるかにかかっている。
E3では、日本市場向けのXbox 360用タイトルの発表はほとんどなかったが、今回ようやく日本市場向けのタイトルが多数発表された。それも、大多数がサードパーティパブリッシャーのタイトルであった。それらについては別記事で詳しく紹介していくことにしよう。
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