シリーズ伝統の「リニアモーションバトルシステム」はさらに自由度がアップ――「テイルズ オブ ジ アビス」
「テイルズ オブ」シリーズ10周年を記念して制作されているプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」。今回は藤島康介氏の描く新キャラクターたちと、シリーズ伝統の「リニアモーションバトルシステム」の詳細が明らかになった。
「テイルズ オブ」シリーズの17作目にして、シリーズの10周年を記念して制作が進められているプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」。シリーズの原点「テイルズ オブ ファンタジア」のキャラクターデザインを務めた藤島康介氏が3度起用されていることでも話題を呼んでいる本作だが、今回は藤島氏の描く新キャラクターと、シリーズ伝統の戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」(LMBS)の詳細が明らかになったので紹介していこう。まずは新キャラクターから。
ジェイド・カーティス(CV:子安武人)
ご安心ください。何も殺そうという訳ではありませんから。……二人が暴れなければ
35歳の男性、譜術士。マルクト帝国軍の将校。階級は大佐。優れた譜術士でありながら、槍の使い手でもある。常に笑顔を浮かべており、考えがさっぱり読めない性格。マルクト皇帝ピオニー9世の懐刀と呼ばれる一方、「死霊使い(ネクロマンサー)ジェイド」として軍人の間では恐れられている。陸上装甲艦「タルタロス」における任務遂行中、ルークたちと接触する
アニス・タトリン(CV:桃井はるこ)
ルーク様♪ 私、ルーク様と一緒に旅がしたいです♪
13歳の女性、人形士。ローレライ教団の最高指導者「導師イオン」の守護役。明るく元気な女の子。クラスは人形士。背中のぬいぐるみ「トクナガ」が巨大化し、それに乗って戦う。玉の輿を目指しており、ルークと知り合ってからは未来の公爵夫人の座を狙っているらしい
ミュウ(CV:丸山美紀)
お役に立てるように頑張るですの。よろしくですの、ご主人様
年齢、性別不詳。チーグル族の子供。チーグル族はローレライ教団の聖獣とされ、ふだんは群れで森に生息しているが、行きがかり上ルークたちと一緒に旅をする事となる。お腹につけているソーサラーリングによって、人間の言葉を話せるほか、リングの音素力(フォンパワー)によって、火を吹くこともできる
これで前回紹介したルークとティアを合わせて5人のキャラクターが明らかになった。「譜術士」や「人形士」など、聞き慣れない職業があるのが気になるところだが、この辺りも徐々に明らかになってくると思うので、期待して待っていてもらいたい。
続いて本作の戦闘システム「フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム」(FR-LMBS)を紹介しよう。先にも述べた通り、こちらはシリーズ伝統のLMBSの流れをくんだ、さらに言えば「テイルズ オブ シンフォニア」にて採用されていた3D戦闘システム「マルチライン リニアモーションバトルシステム」(ML-LMBS)をさらに強化したものとなっている。
バトルフィールドが3D化され、戦闘ラインが多方向、かつ複数で結ばれていたML-LMBSだが、あくまでライン上での移動であったため、自由に動かせるわけではなかった。FR-LMBSではボタンを押しながら操作することにより、操作キャラクターを自由に動かせる「フリーラン」を採用。これにより、バトルフィールド内での移動自由度が格段にアップ、より戦略的に行動することができ、奥の深い戦闘が楽しめるようになっているとのことだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
画面は開発中のものです
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.