ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こすれ、激しくこすれ! 第4のVFXパワー「スクラッチ」――「ビューティフル ジョー スクラッチ!」

ニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。シリーズではおなじみのVFXパワーは、これまで「スロー」、「スプリット」、「スライド」の3つが明らかにされていたが、今回ついに第4の能力「スクラッチ」が公開された。その驚異の能力とは?

advertisement

 カプコンが2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー スクラッチ!」。本作は、何者かに占拠された監督ブルーの新作映画の公開ロケ現場「ムービースタジオ」を舞台に、われらがヒーロー・ジョーが、フィルムの中ではなく、現実世界で戦う姿が描かれている。

photo
フィルムを飛び出し、現実世界で戦うことになった、われらがヒーロー・ジョー

 前回の記事では、「ビューティフル ジョー」シリーズではおなじみの、シーンを美しく演出する映像効果さえ己の味方にしてしまう、驚異の能力・VFXパワーとして、「スロー」、「スプリット」、「スライド」の3つを紹介したが、今回ついに第4の能力「スクラッチ」が公開された。

 タイトルにも使われている名称だけに、どんな能力なのかが気になるところだが、簡単に言ってしまうと“画面全体を激しくこすることで、敵全体に大ダメージを与えることができる”といったものになる。しかも、そのダメージを与える方法というのが、金色に輝くビューティフルなタライやボールなど、「正義の落下物」にて行うというのだから驚きだ。

photo
前後を敵に挟まれた。ジョーのピンチ……そんな時こそ「スクラッチ」の出番だ
photo
Rボタンを押して、画面をとにかくこすれ!
photo
画面全体が揺れて敵が動けなくなったところに、どこから来たのか金色に輝くビューティフルなタライやボールが降りかかる
photo
画面をスクラッチすればするほど、次々と「正義の落下物」が敵に降り注ぐ。ピンチから一転、逆に敵を一網打尽にしてやろう!

 なお、これら全4つのVFXパワーは、「東京ゲームショウ2005」キッズコーナーに出展される体験版にて体験可能となっている。実際に“金のタライを使ってビューティフル(?)に敵を倒したい”という人は、ぜひとも会場に赴いてもらえば幸いだ。

photo

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

(C)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED. 
Developed by CloverStudio Co., Ltd. 

画面は開発中のものです



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る