ストック切れを起こさずに毎週しっかりと出荷することが大事だ――ロビー・バック氏インタビュー:XO5
オランダ・アムステルダムにて開催された、Xbox 360の欧州プレス向けイベント「X05」にて、マイクロソフト エンターテイメント&デバイス ディビジョン プレジデント兼チーフXboxオフィサーのロビー・バック氏に、改めてXbox 360の魅力や、気になる世界各国の出荷台数などを聞いてみた。
2005年10月5日(以下、現地時間)、オランダ・アムステルダムにて開催された、Xbox 360の欧州プレス向けイベント「X05」。その2日目には、世界各国のメディア合同によるインタビューが行われた。
今回、インタビューを行ったのはマイクロソフト エンターテイメント&デバイス ディビジョン プレジデント兼チーフXboxオフィサーのロビー・バック氏だ。Xbox 360の最高責任者とも言える同氏に、発売2カ月前と迫った今、改めてXbox 360の魅力や、気になる世界各国の出荷台数などを聞いてみた。
―― Xbox 360において、新しいユーザーをどうのように取り込もうと考えていますか?
ロビー・バック氏(以下、ロビー) 先日のプレゼンテーションでも見せましたが、新しいゲーム、そして新たなXbox Liveが鍵になります。また、ゲームはゲームでも、カジュアルゲームが増えることで、底辺を広げられると期待しています。ただ、少し層を広げて終わりというのではなく、常に新しい層の開拓を狙っていくつもりです。この点に関しては、まだ発表していないこともありますので、期待していてください。
―― Xbox Liveが鍵になると言いましたが、現行機では成功したとは言えなかったと思います。Xbox 360においては、どのように考えていますか?
ロビー いえ、現行機のXbox Liveも、われわれが当初予定していたよりも成果をあげることができましたので、成功だったと考えています。ただ、もちろんそれで満足しているわけでもありません。だからこそXbox 360では、その良さを分かってもらうため、一回やってみようと考えてもらうために、無料のシルバーメンバーシップを取り入れたわけです。
―― Xbox 360にはかなり力を入れていますが、もし失敗したとしたら次のXboxはないのでしょうか?
ロビー 5〜6年これにかけてきました。成功するという強い自信を持っていますので、全然心配はしていません。それがどれだけの成功となるかは、皆さんの目で確かめてください。
―― 発売まで約2カ月となりましたが、北米、欧州、アジアの出荷予定数は決まっているのですか?
ロビー それについてはまだ発表していません。最初の出荷台数というよりも、ストック切れを起こさずに、また、毎週毎週しっかりと出荷することが大事だと考えています。それができないと販売機会を失うわけですから。とにかくストック切れを起こさないこと、これが一番大事だと考えています。
―― では、販売目標台数もないのでしょうか?
ロビー ありません。
―― 機能として、これだけのことができる、という話は聞いているのですが、基本的なコンセプトとして、Xboxと違う点は?
ロビー まずビジネスモデルが違います。Xboxはハードウェアのコストを下げるのが難しかったのですが、コンシューマゲーム市場へは初参入ということもあり、そういった面は気にせずにビジネスを行いました。ただ、Xbox 360ではコストもしっかりと下げ、ビジネスモデルをしっかりと確立していこうという考えがあります。また、ゲームそのものの質、量が比較にならないという点も挙がります。優秀なパブリッシャーからの協力を得て、現在は200タイトル以上が開発されています。日本で言えば、Xboxでは協力を得られなかったパブリッシャーにもソフト開発を行ってもらっています。ただ、どこが違うと言われれば、Xbox 360ではすべてが良くなっている、と言えるでしょうね。
―― ところで「Halo3」はいつ出るんですか? ずっと待っているんですが……。
ロビー プレゼンテーションで映画の話をしたじゃないか(笑)。われわれにとって「Halo」は大変重要なものなんです。約1年前に「Halo2」が出たばかりですから、そんなみじかい期間で簡単に制作したものを、皆さんの前に出すわけにはいかない。具体的なタイミングなどはまだ言えませんが、楽しみに待っていてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- XO5:大きな影響を与えるタイトルを少なくとも年に3〜4タイトルは発売する――シェーン・キム氏インタビュー
2005年10月5日(以下、現地時間)、オランダ・アムステルダムにて開催された、Xbox 360の欧州プレス向けイベント「X05」において、「Microsoft Game Studios」からリリースされるタイトルの、もう1人のキーマンであるシェーン・キム氏に話を伺うことができた。 - XO5:TGSの約2倍となるXbox 360向け26タイトルがプレイアブル版で登場
先に紹介した、欧州向けXbox 360イベント「XO5」プレゼンテーション終了後は、試遊台の体験会が開かれた。TGSの約2倍となる26タイトルがプレイアブル版として登場するなど、発売に向けて順調に準備が進められていることが伺えた。 - XO5:アムステルダムにXbox 360のキーマンがそろい踏み――新タイトルも続々と発表
オランダ・アムステルダムにて、プレスとゲーム業界関係者を招いての、欧米向けXbox関連タイトルお披露目イベント「XO5」が開催され、ロビー・バック氏、J・アラード氏、ピーター・ムーア氏といった、Xbox 360のキーマンがプレゼンテーションにて登場した。 - X05開催――Xbox 360のローンチタイトルも発表に
マイクロソフトは、オランダ・アムステルダムにおいて報道関係者とゲーム業界の小売関係者を招待し、Xbox 360を体験するイベント「X05」を開催した。X05の席上では、ローンチタイトルも発表された。 - Xbox 360「ライオットアクト」の開発現場を視察――GTAを作った男の最新作
スコットランドがゲーム開発において重要な場所になるかもしれない。現在、Xbox 360用ソフト「RIOT ACT」(ライオットアクト)の開発を進めているREALTIME WORLDSを訪ね、その開発状況を取材した。 - ついに完成したXbox 360「カメオ:エレメンツ オブ パワー」――ディズニーのようなアニメ映画に近づけた?
東京ゲームショウ2005の前にもインタビューを行った、Xbox 360用ソフト「カメオ:エレメンツ オブ パワー」。改めて本作の内容について話を聞きにいったところ、すでに完成しているという驚きの情報を入手することができた。気になる日本での発売日は……。 - レアはXbox 360「パーフェクトダーク ゼロ」で新しいFPSのベンチマークを目指す
アムステルダムにて行われるXbox 360の欧州向けプレスイベント「X05」の開催を前に、レアのシニアデザイナー、ダンカン・ボットウッド氏に「パーフェクトダーク ゼロ」の話を聞くことができた。