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暴力と犯罪がはびこる暗黒街は変装パラダイス「ビートダウン」レビュー(5/5 ページ)

たとえ主人公の刺々しいルックスが相容れられなくとも大丈夫。服装から顔つきまで、容姿は何もかも思いのままに変えられる。バイオレンスとダーティーな世界観ばかりが取り沙汰される「ビートダウン」だが、実は変身願望をとことん満たすゲームだった?

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称号に応じてエンディングが変化

 本筋とは違うところに楽しみを見いだしたことが幸い(?)して、くじけることなくエンディングまで到達。もっとも、ストーリーを追うことよりも、衣装集めとコーディネイトに多くの時間を費やしていたような気もするが、そういう遊び方も許容してくれる懐の深さもまたよし。

 最後までプレイしてみると、ストーリー本編は意外と短い。あまり寄り道をせずに進めたなら、おそらく10時間とかからないだろう。ただ、このゲームでは、プレーヤーの取った行動によって「アウトローゲージ」のパラメーターが刻々と変化し、それによってエンディングも変わる。また、2周目以降でないと仲間にならないキャラクターもいるなど、このゲームを隅々まで堪能するには反復プレイが必須なので、それを想定してシナリオを短めにしてあるのかもしれない。

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プレーヤーの行動次第で「組織力」「財力」「カリスマ」のパラメーターが変化し、それらを総合して称号が与えられる。最終的に迎えるエンディングは、この称号によって変わるようだ

 難点は、エリアを移動する際など、頻繁にローディングが行われること。個々のエリアはそれほど広くないのに、エリアを移動したり建物に出入りするたびにロードで待たされ、流れを止めてしまう。また、バイオレンス性の強い描写は、人によって不快感を伴うかもしれない。「OPTION」で出血やケガの表現をオフにできるなどの配慮はあるものの、先述の「ビートダウン」コマンドや、刃物を使ってのネゴシエーションなどは、少し度が過ぎるように思われた。

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「OPTION」で「BLOOD」(出血)と「BRUISING」(傷やアザ)の描写をオフにすることもできる。男女別に設定することも可

 ちなみに、本作はPS2版Xbox版が同時発売されているが、映像・音声出力に若干の違いがある。PS2版は、映像がインターレース表示のみで、音声はドルビープロロジックII対応。Xbox版は、映像がプログレッシブ(480p)表示にも対応しており、音声もドルビーデジタル5.1chに対応している。実際に両方を比べてみたが、映像に関しては、オープニングムービーはどちらも同等のクオリティだが、ゲーム画面はXbox版の方がキレイ。特に、衣服などの質感がよく出ている。サウンドについては、音の包囲感や移動感が明快にわかる場面が少ないせいか、それほど大きな違いは感じられない。エリア移動時などのロードやデータセーブにかかる時間もXbox版の方が明らかに短いので、両機種とも所有しているならXbox版がオススメ。ただし、出血の描写はXbox版の方が強い印象なので(血の色がPS2版よりも赤黒くて、生々しく感じる)、気になる方はその点も考慮されたい。

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こちらがXbox版の画面。PS2版と比べると全体的にやや暗めの映像になるのだが、プログレッシブ表示ではキャラクターの輪郭がなめらかに出て、衣服などのテクスチャも緻密に見える
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