ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

売れてる割に語られない「スーパーマリオランド」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

今回は、ゲームボーイのローンチタイトル「スーパーマリオランド」(任天堂)。419万本も売れているのですが、その割にいまひとつ目立たないような気がします。個人的には好きなんですけどね。

PC用表示 関連情報
advertisement

最新鋭のゲームとも遜色ないおもしろさ

 12月23日のお台場は、もっとカップルでごった返しているかと思っていたが、昼間はまだ意外と混雑していなかった。

画像
関東の駅百選に選ばれた国際展示場駅。真後ろに有明コロシアムがある。この日はシャラポワさんが来ていたらしい

 駅の近くにあるパナソニックセンター東京の1階に、ニンテンドーゲームフロントがある。任天堂ゲーム機の最新ゲームが楽しめる。お子さんたちでにぎわっていた。

 この日試遊できたゲームは、ゲームボーイアドバンスの「通勤ヒトフデ」「スーパードンキーコング3」、ゲームキューブの「マリオパーティ7」「伝説のクイズ王決定戦」、ニンテンドーDSの「ポケモン不思議のダンジョン」「おいでよ どうぶつの森」「ソニックラッシュ」「マリオカートDS」「だれでもアソビ大全」など。

 通勤ヒトフデをプレイする。おもしろい。今度買おう。

画像
入口のマリオ像は、記念撮影のスポット

 ……じゃなくて、今回のゲームは「スーパーマリオランド」である。

 数あるマリオシリーズの中で、なぜこれを取り上げるかというと、419万本も売れたゲームの割には、語られることが少ないような気がするからだ。

 その理由としては、「スーパーマリオブラザーズ」のゲームボーイ版という位置づけや、2カ月後に発売された「テトリス」が、マリオランドを上回るヒットになって、ゲームボーイ本体の売り上げを牽引したことが挙げられるだろう。

 携帯型ゲーム機のゲームなので、久しぶりに現地でプレーしてみることにした。

 とはいっても、さすがにニンテンドーゲームフロントでやるのは気が引けたので、パナソニックセンター前の路上で、ゲームボーイカラーを取り出して、スーパーマリオランドをプレーしてみた。

 さっき見た最新鋭のゲーム機と比べると、グラフィックはさすがに見劣りするのだが、16年前のゲームなのに、プレーしている感覚は、意外なほど最新のゲームに引けをとらない。

画像
ゲームキューブの「ゲームボーイプレイヤー」で撮影。もともとはモノクロ4階調の画面

 それはやはり、ゲーム機の性能が良くなり、できることが増えていっても、本質的な“おもしろさのエッセンス”は、それほど変わらないからではないだろうか?

 もっとも、通勤ヒトフデなどの新しいゲームにも、そのエッセンスがあるからか、“昔は良かった”という感覚には陥らなかった。

ゲームボーイのローンチタイトル

画像
各ワールドの最後にはボスキャラがいる。ワールド1のボスは、火を吐くキング・トトメス

 ゲームボーイは、1989年4月21日に発売された携帯型ゲーム機。スーパーマリオランドは、本体同時発売ソフト、今でいうローンチタイトルだった。

 ちなみに、ゲームボーイのローンチタイトルは、ほかに「アレイウェイ」、「ベースボール」、「役満」があった。

 年号が昭和から平成に変わり、ベルリンの壁が崩壊した1989年。ゲーム界も変革期を迎えつつあった。

 前年末に、PCエンジンが新しい記憶媒体「CD-ROM」を商品化させ、新時代の到来を予感させた。また、セガは前年、16ビットのゲームマシン「メガドライブ」を発売している。

 一方任天堂は、ファミコンの後継機種となる16ビット機「スーパーファミコン」を発表していたものの、実際の発売は予定より遅れ、結局翌年11月までずれ込んだ。

 そんな時期に任天堂が発売したのは、まったく新しいタイプのゲーム機だった。

 この頃、テレビにつなぐタイプのゲーム機としては、もちろんファミコンが圧倒的なシェアを誇っていたのだが、一方で細々ながら、旧来の液晶ゲームも作られ続けていた。

 私は当時高校生だったが、修学旅行に何人かのクラスメイトが、昔のゲーム&ウォッチを持ってきていて、けっこう人気だったような記憶がある。

 旅先や屋外などでゲームをしたいというニーズが、少なからずあったのだろう。任天堂はうまくそこを読み取って、ファミコンのようにカセットを変えることでいくつものゲームを遊べるゲーム機、「ゲームボーイ」を発売、成功させたのだ。

(ただしゲームボーイより以前、1985年にエポック社が、カセット交換式の「ゲームポケコン」という液晶ゲームを作ったが、あまり普及しなかった)

 ゲームボーイはその後、後発のゲームギア、PCエンジンGT、リンクスの追撃をかわし、一時期低迷期もあったものの、「ポケットモンスター」の大ブレイクで復活。

 その後ゲームボーイカラーなどを経て、ゲームボーイアドバンスに移行するが、ゲームボーイアドバンスSPに至るまでは、スーパーマリオランドを始めとする、初代ゲームボーイ用ゲームもプレイできた。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る