“エブリパ”でオンラインデビューすることは、この上なく幸せなことである:「エブリパーティ」レビュー(4/4 ページ)
見ず知らずの人とオンラインでゲームをプレイするのは、どうも気後れがしてしまう。思い浮かぶのは、ゲームの上手い人ばかりが集まるマニアックなムード。自分など相手にもされないのでは……。そんな不安感を、このゲームが拭い去ってくれる。勝ち負けにとらわれず、オンラインでもオフラインでも「ああ、楽しかった」という気分になれる“エブリパ”って、感嘆に値するほど素晴らしい。
Xbox 360の“2本目”に選んでほしいソフト
思い返すと、初めてエブリパーティの制作が発表されたとき、わたしはさほど肯定的に受け止めていなかったような気がする。Xbox 360本体の発売に合わせるため、手早く開発できるテーマを選んだか、あるいは奇をてらった形でほかのソフトと差別化したものと勝手に決めつけていたからだ。「いまにして思えば、侮って軽く見ていたなぁ」と反省しきり……。誰がプレイしても極端な開きが出ないよう調整されたゲームバランスは実に見事だし、キャラクターデザインや街並みなどのビジュアルもゲーム内容にとてもよくマッチしている。
一見すると、あまり次世代機らしくない印象もあるが、ほかのXbox 360用ソフトと同様に720p(D4)出力にも対応していて、キャラクターや建物などの線が極めて滑らかに表現されているうえ、街の中にあるオブジェクトも細かいところまでしっかり描き込まれていたりする。また、意外といっては失礼だが、5.1chサラウンドもちゃんと活用しているのだ。後方から猫が「にゃー」と鳴く声がしてみたり、横方向からパトカーのサイレンの音がしたりといった具合。これがあってもなくてもゲームの進行には何ら影響しないし、ユーザーの評価も変わらないだろうと思うのに、変に凝っていたりするから余計におかしい。
リアリティ重視のグラフィックではないが、よく見るとお店の軒先に並ぶ商品や、電柱の看板など、細かいところまで作り込まれているのがわかる。また、5.1chサラウンドシステムがあれば、場所によって風が吹く音や猫の鳴き声などが思わぬ方向から聞こえてくることも……
そして、1回のプレイが20〜30分程度という手軽さや、マップの多彩さで、繰り返しプレイしたくなる魅力も併せ持つ。「おはなしすごろく」を1〜2話進めておこうか、と思って始めたつもりが、夜が白むまで遊んでしまったことが何度あったやら……。
エブリパーティは、Xbox 360本体を購入した際に、1本目に選ばれるソフトではないかもしれない。特に、HDTVや5.1chサラウンドシステムをお持ちの方なら、1本目にはXbox 360の性能を強く実感できそうなソフトに目が向くだろう。そこで、“2本目は何にしようか”と迷ったとき、このエブリパーティを推奨したい。加えて、オンライン対戦を未経験の方には、エブリパーティでぜひオンラインデビューを果たしてほしいとも思う。
ただ残念なのは、オンラインでプレイしている人がまだ少ないせいか、「こうみんかん」へ行っても部屋がなかなか見つからなかったり、プレーヤーが4人揃わない場合が多いこと。『オンラインゲームコミュニティ』を掲げるXbox Liveにとてもよく合っていて、初心者でもオンラインで抵抗感なくプレイできる内容だけに、この状況はあまりに惜しい。願わくば、エブリパーティに限り無料のシルバーメンバーシップでもプレイできるなど、思い切った方策で裾野を広げてほしいものだ。
(C) 2005 Microsoft Corporation. All Rights reserved.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.