ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

レアの次世代アクションは歯応えがあって美しく、何よりキャラクターが“キモかわいい”「カメオ:エレメンツ オブ パワー」レビュー(4/5 ページ)

数年前から開発が行われ、やっと発売を迎えた本作。さまざまなモンスターに変身してバトルするという一番の見所は、コアなゲーマーが多いXbox 360ユーザー向け!? 今回のレビューでは、アクションゲーム本来の面白さにスポットを当てて紹介していこう。読者プレゼントもあり。

PC用表示 関連情報
advertisement

EMだって成長するのさ

 ステージや街中では、「エレメンタルフルーツ」という特殊アイテムを入手できることがある。エレメンタルフルーツはいたるところに隠されているため、すべてを捜し出す収集的な楽しみ方も盛り込まれているのだ。

 このエレメンタルフルーツ、使えばEMを成長させることができるという優れもの。EMは最初からいくつかの特殊能力を所持しているが、エレメンタルフルーツを消費して新たな技を覚えさせたり、既存の技やパラメーターを強化させることができる。

 すべてをやり尽くしているわけではないので絶対にとは言えないが、もしかしたらすべてのEMを完全に強化させるには、エレメンタルフルーツの数が足りないのかもしれない。どの能力を優先して成長させれば良いか? しっかりと考えて強化させていく必要があるだろう。

photo
隠れている……というわりにはちょっと自己主張が激しい(?)エレメンタルフルーツ。マップをかけずり回って見つけだすのだ
photo
仲間にしたEMはエレメンタルフルーツで強化していく。どの能力を伸ばすのか思案するのも楽しい

友だちと一緒に変身プレイを楽しめ

 本作は、シングルプレイのほか、画面分割による協力プレイも搭載している。家に友だちを呼んで、いっしょにワイワイと楽しむことができるのである。Xbox 360はXbox Liveという強力なネットワークサービスがあるが、多くのソフトは基本的に対戦に特化している。そのため、仲間と協力して遊ぶことができる本作は、非常に貴重な存在だと言えるだろう。

 また、本作には昨今のアクションゲームでは珍しくなってしまった「スコア」も用意されている。多くのモンスターを倒せばより高いスコアが見込めるため、ゲームクリア後もスコアアタックを極める楽しみが生まれるわけだ。記録されるのは、各ステージのスコアおよびクリアタイムで、こちらに関してはXbox Liveに対応している。世界中の強豪プレーヤーと、スコアを競い合うことも可能だ。

photo
画面分割ながら、ふたり同時プレイも可能。できればオンラインで対応してほしかったが……

追記
 マイクロソフトからのコメントによると、2006年2月中旬にXbox Liveでの協力プレイが可能となる更新プログラムを、Xbox Liveのネットワークによるオートアップデートで無料提供予定とのことです。

 全体的に見て、細部まで作り込まれた品質の高いアクションゲームと言える本作。ステージの開始時にどこに向かえばよいかデモが表示されるなど、なかなかにユーザーフレンドリーな部分も多い。ファミコン時代から、あまたのアクションゲームを乗り越えてきた猛者や、最近は失われてしまった、コアな面白さを味わいたいという人には持ってこいの難易度だと思う。

次ページは読者プレゼントのお知らせです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る