ココナッツ・ビーチの開放感「アウトラン」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)
今回は「アウトラン」(セガ)を取り上げてみました。1986年のゲームですが、ゲームセンターでかなり長期間稼動していたこともあって、それほど古い作品には思えません。「アウトラン」っぽい風景を、伊豆で探してみました。
ココナッツ・ビーチを探して
「アウトラン」は1986年、ゲームセンターなどのアーケードとして登場したドライブゲームだ。
それまであった“レースゲーム”とは違って、舞台はサーキットではなく一般道。5つのコースを走ってゴールを目指す。
最初のコースは、アメリカ西海岸をほうふつとさせるココナッツ・ビーチ。道路が広いこともあって開放感がある。
私が初めてゲームセンターでアウトランをプレーしたときも、その景色の良さに見とれたものだった。
最初のエリアなので、カーブも簡単に曲がれるし、景色を存分に楽しめる。青い空、白い雲、青い海、白い砂浜、緑のヤシの葉、パステルカラーの海の家。
この素晴らしい風景を堪能していたら、
……ゲームオーバー。
ギアをローからハイに変えるのを、すっかり忘れていたのだ。これでは“ドライブゲーム”じゃなくて、ホントの“ドライブ”だ。
ただ、それでも楽しかった。初心者が楽しめるというのも、いいゲームの条件のひとつである。
今回は、「アウトラン」っぽい風景を求めて、静岡県伊東市まで行ってみた。海の家のパステルカラーが、以前行ったことのある、伊東マリンタウンに似てるかなと思ったのだが、実際に見てみたら……
確かに色合いは似ていたが、大きさが全然違っていた。「アウトラン」の海の家は、さすがにこんなにでかくない。
それと、この近辺には砂浜がない。
やはり「アウトラン」なら砂浜もいるだろう。ということで、白い砂浜を求めて熱海まで北上。同じく国道135号線沿い、熱海サンビーチにたどり着いた。
行ったときには、「わー、アウトランっぽーい」と思ったが、帰ってきて写真を見たらそうでもなかった……。
ドライブゲームならではの特長
「アウトラン」には、ドライブゲームならではの特長がいくつかある。
まず、BGMが選べることだ。
しかも、ゲームをスタートすると、いきなりBGM選択から始まる。「PASSING BREEZE」、「MAGICAL SOUND SHOWER」、「SPLASH WAVE」の3曲だ。
サーキットを走るレースなら、ドライバーがBGMを流すなんてことはあり得ない。だが、彼女を助手席に乗せて走るドライブとなると、話は別だ。
BGMという、ゲームには直接関係ない要素を、これだけ重要視しているのは、作り手の遊び心というか、シミュレーターではない、エンターテインメントとしてのスタンスが感じられる。
また、従来のレースゲームとは違い、サーキットをぐるぐる回るゲームではないので、景色の多彩な変化も楽しめる。
ゴールまでに走るコースは5つだが、各コースの最後で道が左右に分かれ、どちらかを選べるようになっている。
したがって第2コースは2種類、第3コースは3種類存在し、全部で15種類のコースがある。この15コースを、16通りのルートで走ることができる。
砂漠の中のコースもあれば、崖の下のコースもある。1度クリアーした後も、別のルートをたどれば、また新たな気持ちで楽しめるのだ。
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