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ココナッツ・ビーチの開放感「アウトラン」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

今回は「アウトラン」(セガ)を取り上げてみました。1986年のゲームですが、ゲームセンターでかなり長期間稼動していたこともあって、それほど古い作品には思えません。「アウトラン」っぽい風景を、伊豆で探してみました。

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セガ体感ゲーム第4弾

 「アウトラン」は、セガの体感ゲーム第4弾。

 体感ゲームの第1弾は、大型のバイク型筐体に乗り、それを傾けて操作する「ハングオン」。

 続く「スペースハリアー」では、プレイヤーの座るシートが、操作に合わせて動いていた。第3弾「エンデューロレーサー」を経て、「アウトラン」の登場となる。

画像 思い切りクラッシュすると、車が派手に回転し、ドライバーは外に飛ばされる

 「アウトラン」でも、カーブでハンドルを切るときや、クラッシュしたときにシートが動く。

 体感ゲームはその後も進化を遂げ、やがて水平にぐるぐる回る「ギャラクシーフォース」や、全方向にシートが回転する「R360」に行き着く。ただし、そうした新しい体感ゲームが普及した1990年代になっても、「アウトラン」はなお、ゲームセンターで、現役で稼動していた。

 ちょうど「テトリス」や「UFOキャッチャー」のヒットで、ゲーセンに若い女性がよく訪れるようになった頃。

画像 私も何度かトライしてみたけど、ギアガチャは成功できなかった

 ゲーム中の車と同じ真紅の筐体に、古さを感じさせないゲーム画面。「アウトラン」は、この時代の華やかなロケーションにも、よく合っていた。

 一方で、このゲームはコアなゲーマーにも受け入れられていたようだ。ギアをロー、ハイと交互に入れて、路肩でも減速せずに走る「ギアガチャ」というテクニックが発見され、タイムアタックが盛り上がったらしい。

家庭用ではセガサターン版がベスト

 「アウトラン」は、家庭用ゲーム機にも移植されている。マークIII版、メガドライブ版、PCエンジン版、セガサターン版、プレイステーション 2版などがある。

 中でもメガドライブ版は、移植が1991年と遅かったこともあって、当時は“最高の移植”とよばれた。

 後にセガサターン版が出たこともあって、現在はメガドライブ版の中古価格もそれほど高くはないようだ。しかし残念ながら私は、当時新品で買っていなかった上、中古でも入手できなかったので、このメガドライブ版をプレイしたことがない。

画像 岩でできた門のなかをくぐる「ビッグ・ゲート」。はみ出したら即クラッシュだ。敵車が多いとキツい

 アーケード版の再現度では、やはりセガサターン版が最高峰といえるだろう。

 1996年に、SEGA AGESシリーズの1作として発売されたセガサターン版。さすがに可動座席はないが、それ以外は完璧ではないだろうか。ココナッツ・ビーチの青い空はどこまでも気持ちがいいし、ウォールズの高い壁は、スピード感をもって迫ってくる。

 マルチコントローラー、レーシングコントローラーに対応している。

画像 PS2版のココナッツ・ビーチ。ポリゴンなので、さすがにスクロールは滑らかだ

 プレイステーション2版「アウトラン」も、SEGA AGES 2500シリーズの1作として発売された。ただし、初期の同シリーズは、“昔の作品を現代の技術でリメイクする”ことに重点を置いていたようで、「アウトラン」も3Dポリゴンでリメイクされている。

 アナログコントローラーを使った操作性もいいし、もちろんグラフィックもきれい。元のゲームの雰囲気を生かしながら、うまくアレンジされていると思う。

 ただし、元のバージョンは収録されていないので、資料的価値はセガサターン版の方が勝っている。

 PSE法の施行で、もしセガサターンの売買が(個人間以外で)禁止されてしまっていたら、簡単に触れることのできない作品が、大量に発生してしまうところだった。

 よくゲーム業界で、「ゲームは文化として認められた」と言われることがあるが、PSE法が当初の形で施行されていたら、ゲームを文化としてとらえるための研究(ゲームシステムや表現方法の変化、時代との関連性などの検証)が、困難になっていただろう。

 もっとも、今調べたら「アウトラン」は、Xbox版「アウトラン2」に収録されているらしい。101ミッションクリアーするか、50時間以上プレイすれば出てくる、隠しゲームらしいけど。

セガには海がよく似合う

 セガのヒット作には、海が出てくるゲームが多い。

 「アウトラン」もココナッツ・ビーチの印象が強烈だが、ほかにも例えば「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の1面も海沿いだし、「アフターバーナーII」も海上のイメージが強い。さらに「バーチャファイター2」のジェフリーステージ、「テトリス」、「ペンゴ」、「バーチャレーシング」、「G-LOC」……。

 体感ゲーム華やかなりし時代、先述のとおりゲーセンに若い女性がやってくるようになっていた。セガはいち早く、ゲーセンの内装を明るいものにして対応したのだ。

 アーケードゲームの場合は、青い海と青い空が作り出すさわやかな風景が、そんなゲーセンの雰囲気に、マッチしていたのではないだろうか? 家庭用ゲーム機のゲームにおいても、そのイメージを意識して、さわやかな海の風景を取り入れていって、成功したのではないかと思う。

 セガの本社は東京湾沿いの地、羽田にある。だから海の出てくるゲームが多いのかもしれない。

 セガは、大空に向かって飛んでいく飛行機のように、さわやかなゲームを作り続けるメーカーなのである。

 ……あ、でも、「シーマン」にも海が出てくるけど、全然さわやかじゃないか。

画像 「アウトラン」ではココナッツ・ビーチのほかに、シーサイド・タウンというコースもある
画像 ネーム入力画面に流れるBGM「LAST WAVE」も名曲だ

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