4人同時に“エンゲージ”――「エースコンバット X」のマルチプレイモードとは?(2/4 ページ)
2006年秋に発売が予定されているPSP「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」。今回は、初搭載となる「マルチプレイモード」に加えて、“あの”オリジナル機体について紹介していこう。
問答無用で相手をたたき落とせ!――通常対戦
他のプレーヤー(ライバル)たちとの正面対決を楽しむ、もっともシンプルなルールで戦うのが通常対戦だ。このルールには次の2つのモードが存在する。
1.サバイバル:最後に残こった者が勝者となるモード
2.シュートアウト:撃墜数を競うモード
COMとの対戦ではない、人対人による多人数対戦だからこその緊張感が実現している。1人に気をとられていると、他のプレイヤーに思わぬ方向から狙われることも?! 360度すべてに気が抜けない、ライバルとの実力を決する熱い戦いが展開される。自分の飛行テックニックを見せ付けるのだ。
堅牢な敵基地を攻略せよ!――基地攻撃戦
基地攻撃戦は、2つのチームに分かれ、互いの基地攻略を競い合うのがルール。基地は周囲の防御施設と航空戦力により硬く守られており、一筋縄では攻略できないだろう。また、敵の基地攻略にばかり気を取られていると、自分の基地が危機に陥ることも。戦域全体の戦況を確認しながら戦うハイレベルなエースの能力が問われるわけだ。チームの仲間同士で攻撃・防衛と任務を分けるか? それとも攻略に専念するか? チームバトルの醍醐味が味わえるのが、基地攻撃戦の魅力だ。
限られた空間で繰り広げられる攻防!――制空戦
制空戦では、照明によって囲まれた限定空間を飛び続ける時間を競うのがルール。夜の空に美しく輝く光の空間を目指そう。長時間この空間に存在し続けられれば、ポイントがアップする。
だが、狭い空間での戦いは、容易に混戦状態を生み出すだろう。限定空間を巡る戦いが敵プレイヤーとの接触を高め、高密度な戦いへと発展させる。空中のリングで戦いの舞いを踊れ!
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