パイロットの判断が戦局を左右する――ACE-Xに搭載される「Strategic AI System」とは?(1/5 ページ)
バンダイナムコゲームスから2006年秋に発売される予定の「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」。今回は新システムとなる「Strategic AI System」と空中要塞「グレイプニル」など、ACE-Xの世界を紹介していこう。
キミの選択が、戦局を左右する――新システム「Strategic AI System」
「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」(以下、ACE-X)のキャンペーンモードでは、与えられた任務を行なうだけでなく、プレーヤー自身が次に攻略するミッションを自由に選択できるようになっている。
だが敵も、黙ってそれを見ているわけではなく、プレーヤーの動きによって作戦を変えてくる。その結果、同じマップの攻略でも、それまでの選択によって異なるミッションが発生することに……。プレーヤーの判断によって戦局が様々に変化する――これが、新システム「Strategic AI System」(ストラテジックAIシステム)だ。
ミッション選択例 その1
ここでは、「Strategic AI System」の一例として、重要拠点であるパターソン港攻略後から、次に選択するミッションによって、戦局がどのように変化するかを見ていくことにしよう。
通信士からの状況報告
通信士からの状況報告によると、キングスヒルに、敵地上軍ミラー隊が集結しつつあるとのこと。どうやら、プレーヤーが奪取したばかりのパターソン港を狙っているらしい。だが、別の地域でも、敵の動きが活発化している。次は、どのミッションを選択するべきか? 刻々と状況が変化する中、プレーヤーの判断が求められる。
- プレーヤーの選択ルート1:「キングスヒル」を選択した場合
- プレーヤーの選択ルート2――「その他のミッション」を選択した場合
緊急事態発生!! キングスヒルに集結したミラー隊は、プレーヤーの間隙を縫ってパターソン港へ進軍。プレーヤーが解放したばかりの港を、再び占領されてしまった。さらに、ミラー隊の去ったキングスヒルでは、新たな敵の動きが……。
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