ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

あの海賊たちが帰ってきた――DS&PSP用「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」インタビュー(2/2 ページ)

「ジョニー・デップとも遊んでみたい」――DSを手にして遊ぶプロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏は楽しいねとゲームに興じる。まもなく公開の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」がゲームになって発売される。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

ゲーム版「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」は?

 ニンテンドーDSとともにPSPも映画のストーリーに沿ったゲームシナリオを採用。映画のキャストや舞台設定を忠実に再現したグラフィックをいかした3Dアクションゲームである。

DS版

 こちらもゲームモードは、映画の物語に沿って遊べる「シングルモード」、自由にステージとキャラクターを選び2人同時に遊べる「マルチプレイヤーモード」、タッチパネルを使ったユニークなゲームを遊べる「ミニゲーム」の3種類。ステージにあるさまざまなものを武器として使用しゲームを進め、さまざまなスペシャルアタックを習得できる。

 操作可能のキャラクターはジャックだけではない。ウィルとエリザベスも物語を進めることで操作することができる。服装の変更も可能。体力バーの下にある経験メーターが1メモリ以上あれば、キャラクターごとに異なる特殊技を使うことができる。ゲーム中に集めたゴールドを使い、さまざまな隠し要素を獲得し、シークレットストアでオープン。隠されていた機能や映画のコンセプトアートなどを見ることができる。

 カートリッジとDSが2つずつあれば、友人とともにストーリーモードを進めることができる。3種類あるミニゲームは、難易度が3段階で、1人でも遊ぶことができる。

  • モンキー・シューティング:猿のジャックが画面上に現れたら、タッチして攻撃。間違えてクルーにタッチしてしまわないように注意。制限時間内に高得点を出したプレーヤーが勝利者となる。
  • デッドエンド・メモリー:タッチパネルの5色の宝石。宝石が光る順番を覚えて、順番通りに宝石に触ると攻撃を行う。連続して成功することで、どんどん攻撃力が上がっていく。攻撃を続け相手をマストから落とせば勝利となる。
  • ボンボン・ボックス:タッチスクリーンで砲台を操作し、相手の船との間に浮かんでいる爆弾の入った木箱を狙って砲撃を行う。上手く狙いを定め相手の船に木箱を当てて3回ダメージを与えることができれば勝利となる。


PSP版

 プレーヤーはジャック・スパロウとなって海賊アクションを堪能する。ゲームモードは映画の物語に沿って遊ぶことができる「シングルプレイヤー」、PSPの機能を使って、他人と海賊船で対戦ができる「マルチプレイヤー」の2種類。また「シングルプレイヤー」内には限られた時間内で敵を倒す「トレジャーアリーナ」も用意されている。難易度は3種類だ。周囲にあるものはすべて武器として使用でき、ロープを切って頭上の物を落としたり、置いてある大砲で砲撃したりとなんでもありだ。剣やピストル、斧、短剣、手榴弾とさまざまな武器を、ボタン操作で使い分けて攻撃する。敵を倒すと海賊としての“悪名”を得られ、報酬を手に入れることができる。ジャックらしい攻撃をすると悪評も上がるというわけだ。


フィールドを移動していると、ドクロマークを見つけることがある。その場所で○ボタンを押すことで特殊なアクションを行える。アクションの種類はさまざまで、障害物を蹴っ飛ばしたり、ロープを滑り降りたり、フィールドを進むためのアクションがあったり、ロープを切って相手の上に石を落として一気に敵を倒すなど、ゲームを有利に進めることができる
×ボタンですばやい攻撃、□ボタンで力を込めた攻撃、○ボタンで特殊な攻撃と3種類の攻撃方法がある。敵のタイプでボタンを使い分けよう。敵の上にアイコンが出るのでそのアイコンに合わせてボタンを押すだけでも、海賊剣劇アクションが楽しめる
ジャックは海賊だ。ジャックは敵を倒すことで悪評を稼ぐことができる。海賊らしいプレイをするとさらに上乗せで悪評を稼げる。悪評が上がっていくと、悪評ランクがカッコいい名称に変化したり、体力が増えてゲームを進めやすくなる。悪評ポイントが低いと格好悪い称号がついてしまい、ポイントがたくさん集まると「盗賊の頭」など海賊らしい格好いい称号をもらうことができる

フィールドの中にある宝の地図の断片を集めていくと、トレジャーアリーナが出現する。このトレジャーアリーナは何種類か存在しており、すべてをクリアしないと物語の真相は明らかにならない
ミッションではさまざまな仕掛けが待ち受ける。仕掛けをクリアしなければ開かない扉や、橋が下りてしまって先に進めない場所など知恵と勇気をフル活用して先に進むべし

 本編とは独立したマルチプレイヤーモードでは、大迫力の海戦が楽しめる。それぞれ耐久力や航行スピードや特別能力などの特性の異なった5種類+αの船から、好きな船と旗の色を選び、4種類の異なるルールでゲームを楽しめる。船の上にある3色のバーは、それぞれ船体のダメージ、帆のダメージ、乗組員のダメージとなっている。3種類ある攻撃法で、それぞれの箇所に効率よくダメージを与える事ができる。船体がダメージを受けた場合、船が沈んでしまう。さらに船を乗っ取られしまうことも。帆が破壊されるとスピードが出なくなり、乗組員が減ると弾薬をリロードするスピードが遅くなる



パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
対応機種ニンテンドーDS/PSP
メーカーディースリー・パブリッシャー
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日DS版は7月20日発売、PSP版は8月発売予定
価格5040円(税込)
(C)Disney. Published and distributed in Japan by D3 Publisher Inc.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る