ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

湖に眠る神と呼ばれる伝説のポケモン登場――「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(2/4 ページ)

9月28日に発売された「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」。あなたはどこまで冒険が進んだだろうか? 今回は伝説のポケモンをはじめとする新ポケモンと、冒険の中盤についてご紹介しよう。

advertisement

いろいろな方法でポケモンに会おう!

 「ダイヤモンド・パール」では、草むらやどうくつなどで野生のポケモンに出会ったり、トレーナーの繰り出すポケモンに出会うほかにもさまざまな方法がある。

あまいかおりがするき

画像画像 あまいミツに誘われてミツハニーなどのむしタイプのポケモンをはじめいろいろなポケモンが登場する。運がいいとおおぐいポケモンのゴンベにも会えるかも?!

 シンオウ地方の各地にある「あまいかおりがするき」に「あまいミツ」を塗ることができる。あまいミツを塗ってから数時間たつと、そのミツのにおいに誘われた野生のポケモンたちが現れる。

曜日によって現れるポケモン

 シンオウ地方では朝・昼・夜と、時間によって出現するポケモンが異なるのだが、曜日によってその姿を現すポケモンもいる。「フワンテ」は、毎週金曜日に発電所の前で出会うことができる。

画像 ぶんるい:ふうせんポケモン
タイプ:ゴースト、ひこう
とくせい:「ゆうばく」または「かるわざ」
たかさ:0.4メートル
おもさ:1.2キロ
画像画像

つり

 冒険を進めると、209番道路で「いいつりざお」をもらうことができる。それまでに手に入った「ボロのつりざお」では釣れるポケモンは限られていたのだが、「いいつりざお」ならばいろいろなポケモンを釣ることができる。このつりざおを使って、海や川にたらした糸をタイミングよく引き上げ、ポケモンをたくさん釣り上げよう。

画像 「!」が出たときにAボタン! 何がヒットするのかはお楽しみ
画像 「ケイコウオ」
ぶんるい:はねうおポケモン
タイプ:みず
とくせい:「すいすい」または「よびみず」
たかさ:0.4メートル
おもさ:7.0キロ
尾びれの模様は暗くなると鮮やかな色で光りだすという
画像

捕まえて進化

 これまでのシリーズと同様に、捕まえた野生のポケモンを進化させることで、なかなか出会えなかったり捕まえにくかったりするポケモンを手に入れることができる。たとえば、野生ではなかなか出会うことのできない「チリーン」も、「リーシャン」を捕まえて進化させれば、確実に手に入れることができる。

画像 「リーシャン」
ぶんるい:すずポケモン
タイプ:エスパー
とくせい:「ふゆう」
たかさ:0.2メートル
おもさ:0.6キロ
画像画像

特殊な進化をするポケモンも!

 戦闘後、戦った場所によって「すなちのミノ」、「ゴミのミノ」、「くさきのミノ」と三種に“みの”が変わる「ミノムッチ」。このミノムッチは進化する際に、オスならば「ガーメイル」に、メスならばミノムッチのミノにあわせて、「すなちのミノ」、「くさきのミノ」、「ゴミのミノ」のミノマダムに進化する。

 さらにミノマダム(すなちのミノ)はむし・じめんタイプ、ミノマダム(くさきのミノ)はむし・くさタイプ、ミノマダム(ゴミのミノ)はむし・はがねタイプへと、別のタイプになるのだ。

画像画像 ガーメイル
ぶんるい:ミノガポケモン
タイプ:むし、ひこう
とくせい:「むしのしらせ」
たかさ:0.9メートル
おもさ:23.3キロ

画像 左からすなちのミノ、くさきのミノ、ゴミのミノのミノマダム
ぶんるい:みのむしポケモン
タイプ:むし、じめん(すなちのミノ)。むし、くさ(くさきのミノ)
むし、はがね(ゴミのミノ)
とくせい:「きけんよち」
たかさ:0.5メートル
おもさ:6.5キロ
画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る