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次世代ハードでさらなる速さを身につけた15年目のソニック「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」レビュー(4/4 ページ)

2006年は、セガを代表するゲームキャラクター「ソニック」の生誕15周年。そのアニバーサリーイヤーを飾る作品が、プレイステーション 3とXbox360で登場した。次世代ハードという新たなステージで、ソニックはその速さにますます磨きをかけている。

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キャラクターの魅力は引き立っているが、詰めの甘さも……

 原点回帰を匂わせるタイトルや、次世代ハード初のソニックということもあって期待感は大きかったが、率直なところ、まだプレイステーション 3という新しいハードを使い切れていないかな、という印象だ。グラフィックは高水準で、とりわけムービーシーンは目が覚めるような美しさに見入ってしまう一方で、プレイ中はポリゴンのオブジェクトが眼前にぼこぼこっと現れたり、一部で処理落ちする場面もあるのが残念。また、ローディングがかなり長いことも難点で、特にミッションに入る際には、長いローディングで待たされたあと、たった一言の説明があってまたローディングとなるなど、さすがにこれには閉口してしまう……。

 個人的にもっとも気になったのが、カメラワークのまずさ。演出の一環で、プレイ中はカメラアングルがダイナミックに切り替わるが、これがプレイに支障を来している面がある。例えば、ワイド画面表示なのに敵が視界に入らないことがよくあり、敵が見えない状態で攻撃する羽目になったり、ジャンプ中にカメラアングルが大きく変わってしまい、向かった方向に着地できずに転落してしまうこともあって、どうにもストレスがたまる……。

画像 ムービーシーンはどれも本当に見事な出来で、ドルビーデジタル5.1chのサラウンド効果と相まって、見応え十分
画像 カメラワークは再考の余地あり。例えば、街の住人と会話した後、カメラが木の上から見下ろすアングルになって、自分がどこにいるのかわからない……。タウンステージはともかく、アクトステージだとプレイ自体にストレスを引き起こすことも

 ただ、ソニックをはじめとした主要キャラクターたちはより生き生きとした印象で、魅力いっぱい。モデリングやモーションもぐっとよくなり、ちょっと小生意気で、かっこつけたがりで、だけど不思議とかわいいソニックを大いに堪能できた。人間の少女が登場することについても、古くからのソニックファンの見方はおそらく二分されるだろうと思うものの、わたしはさほど違和感を覚えることがなく、むしろエリスとのやりとりにソニックの意外な一面を垣間見たような気がして、何だか微笑ましく思った。

画像 次世代ハードに移って、新たな命を吹き込まれたかのように生き生きと振る舞うキャラクターたちに好感
画像 エリスを助け出したとき、不意に抱きつかれておろおろしたような表情を見せるソニックがちょっとかわいい

 3人のヘッジホッグが複雑に絡み合うストーリーもよくできているし、シルバーの超能力アクションに従来のソニックシリーズとはひと味違う楽しさを感じられる。何より、今回のソニックの速さはシリーズ最速と思えるほどで、最初のアクトステージをプレイしたときには、思わず「お、わわわ!?」と言葉にならない声を上げてしまったくらい。今作で気になった部分は次回作での改善を期待しつつ、ソニックにはこれからもビュンビュンと走り回ってほしい、というのがソニック歴15年になったわたしの願いだ。

画像 ソニックのスピードが上がるほど、周囲が強くぼやけながら景色が流れる。実際に動いている映像では、驚くようなスピード感を体験できる
画像 ソレアナ公国のお姫様を文字通りの“お姫様だっこ”するソニック。実は、エリスをだっこしたままの状態で、エッグマンの追っ手から逃れるステージもある

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