ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

SPアタックってなに?――東方不敗とミリアルドも参戦「ガンダム無双」

東方不敗とミリアルドの参戦も新たに判明した「ガンダム無双」。VSモードやギャラリーモードなど、さらなる魅力についても紹介しよう。スペシャルアタックで一気呵成に攻め上げろ!

advertisement

 バンダイナムコゲームスの「ガンダム」と、コーエーの「無双」シリーズが融合し、プレイステーション 3で“かつてない爽快なガンダム”を実現した――その名も「ガンダム無双」。今回、「機動武闘伝Gガンダム」から東方不敗が、そして「新機動戦記ガンダムW」からミリアルド・ピースクラフトの参戦が判明した。

 前回紹介したように、本作は「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ」の3作品をベースにした「OFFICIAL MODE」のほかに、3作品以外のキャラクターやモビルスーツが登場する「ORIGINAL MODE」が存在する。本作オリジナルのストーリーに沿った彼らの勇姿を拝めるだけでなく、実際彼らの視点になってプレイアブルキャラクターとして操作することもできるのだ。

マスターガンダム、そして東方不敗

「機動武闘伝Gガンダム」において、主人公ドモンを師事した東方不敗。そのモビルファイターだったマスターガンダムも登場する

ガンダムエピオンとミリアルド・ピースクラフト

「新機動戦記ガンダムW」に登場したサンクキングダムの王子であるミリアルド・ピースクラフトは、原作では仮面で自らの素性を隠して現れることもある。近距離攻撃に特化されたガンダムエピオンはまさに本作のためにあるようなモビルスーツともいえる

 また、今回「OFFICIAL MODE」と「ORIGINAL MODE」のほかに、プレーヤー同士が対戦する「VS MODE」と「GALLERY MODE」が存在する。VSモードは、基本的にプレーヤー同士が1対1で戦うことになる「1対1対戦」のほかにも、迫り来る敵モビルスーツをどちらが早く撃墜できるかを競う「撃墜数競争」など、3つの対戦ルールが用意されている。また、ギャラリーモードは、プレーヤーの成績や登場キャラクターの開設、モビルスーツのモデルの閲覧などができるようになっている。

「1対1対戦」
「撃墜数競争」
ギャラリーモードをコレクションとして活用することもできる

ゴッドガンダムによるスペシャルアタック。SPレベル1での攻撃となる

 本作にはスペシャルアタックという、従来の「無双」シリーズにおける無双乱舞に相当する必殺技が存在する。スペシャルアタック中はいわゆる無敵状態に突入し、その機体特有の必殺技で相手に大ダメージを与えることができる。このスペシャルアタックを繰り出すには、画面左にあるゲージをためていく必要がある。もちろん、このゲージはキャラクターの成長に合わせて成長していく。最大3レベルまで成長するため、レベルによって攻撃の威力も方法も変化していくというわけだ。つまり最大3つのスペシャルアタックで攻撃できるようになるという。

 スペシャルアタックは、無双シリーズの血統を引き継いでいることから、瀕死状態での超強力スペシャルアタックや、味方のキャラクターとの相性によって引き出される特殊な攻撃なども用意されている。

こちらはガンダムのスペシャルアタック(SPレベル2)。ガンダムハンマーで広範囲の敵をまとめて始末する
Zガンダムがウェイブライダーとなり突撃していくスペシャルアタックは、SPレベル3に相当する。直線上の敵はひとたまりもない
∀ガンダムのSPレベル3のスペシャルアタックは月光蝶。華麗に舞うように敵を瞬殺していく……

 ちなみに、毎週公式サイトで配信されている動画の第3弾が公開されている。2月19日にはガンダムZZが、21日にはキュベレイが、そして23日には∀ガンダムが公開される。そちらもチェックしてほしい。

「ガンダム無双」
対応機種プレイステーション 3
メーカー発売元:バンダイナムコゲームス、開発:コーエー(ω-force)
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2007年3月1日
価格7800円(税込)
(C)創通エージェンシー・サンライズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る