ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

EPIC 4「REVOLUTION」大規模アップデートを完了――「RAPPELZ」(2/2 ページ)

MMORPG「RAPPELZ」にて、大規模アップデートEPIC 4「REVOLUTION」としての最後のアップデートとなる「2次転職」、「ソケットシステム」、「新クリーチャー」の実装が6月26日に完了した。今回はソケットシステムと新クリーチャーについて紹介しよう。

advertisement
前のページへ |       

一緒にレベルアップする――クリーチャーシステムが大リニューアル

 「RAPPELZ」の特徴であるクリーチャーシステムに関しても、大幅にリニューアルされた。詳細は多義にわたるのだが、大きなものでは「クリーチャーレベルアップシステムリニューアル」、「騎乗用クリーチャー召喚/騎乗方法のリニューアル」、「クリーチャー編成メニューのリニューアル」などが挙げられる。

 これまでクリーチャーの進化後はレベルが1にリセットされていたが、REVOLUTION導入後から、進化後もレベルを維持するように変更される。また、レベルアップによって決まった値のスキルポイントを獲得し、スキルポイントを消耗して任意のスキルを取得できるようになるのだ。

 ただし、進化レベル到達後も、進化せずにレベルを上げてクリーチャーをより強く成長させる「オーバーブリードシステム」はリニューアル後も形を変えて引き継がれ、オーバーブリードをすることでより多くのスキルポイントを獲得できるよう変更される。これにより、限りあるスキルポイントを割り振って、より個性的なクリーチャー育成が可能となる。

 またあわせて、クリーチャースキルのリセットが実施される。クリーチャースキルについてもリニューアルされており、今後習得できるスキルが追加される予定だ。

 なお、これまではモンスターを倒した際にキャラクターが獲得する経験値の内10%がクリーチャーに分配されていたが、リニューアル後はキャラクターが獲得したのと同じ値の経験値をクリーチャーも獲得するよう変更される。また、クリーチャーレベルがキャラクターのレベルと同じか、それよりも高い場合には、該当のクリーチャーに経験値が分配されないよう変更される。

画像画像画像

 このほか、騎乗用クリーチャーが他のクリーチャーと差別化され、召喚方法や騎乗方法について変更されている。これまでは騎乗用クリーチャーも他のクリーチャーと同じように編成し、召喚してから騎乗していたが、リニューアル後はアイコンをダブルクリックするだけで騎乗できるようになる。

 また、これまで町にいるテイマーNPCを通じてのみ開くことのできたクリーチャー編成ウィンドウが、Alt+Yを押すだけで、どこでもクリーチャーの編成ウィンドウを開けてクリーチャーを編成できるようになった。

初心者がはじめの一歩を記し、体験する場所――「修練者の島」

画像 新マップ

 「修練者の島」とは、ラペルズワールドを冒険する前のはじめの一歩を体験する場所。「修練者の島」で基礎を学び、1次転職することで、ラペルズワールドへと進むことができる。REVOLUTIONからは、「修練者の島」の地形やクエスト、NPCの姿などがリニューアルされる。具体的には案内人と初級教官と中級教官の容姿が変更されるほか、食料品商品NPCと召喚師ルドミユが追加されるが、このほかクエストも追加・変更される。。

関連キーワード

MMORPG | RAPPELZ


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る