新たな戦国伝説、ここに開幕――「戦国無双 KATANA」
コーエーは、シリーズ最新作Wii用体感アクション「戦国無双 KATANA」を9月20日に発売する。シリーズ初となる一人称視点で体感する戦国時代を、Wiiリモコンとヌンチャクで斬り開け!
誰もが気軽に戦国時代の武将になりきれる
先月コーエーは、昨年の東京ゲームショウなどに出展していたWii用体感アクション「戦国無双 Wave」(仮称)の正式名称が「戦国無双 KATANA」であると発表した。
「戦国無双 KATANA」は、Wiiの機能を最大限に活用し、ポインタで相手を狙う「通常攻撃」や、画面に向かってコントローラを振る「チャージ攻撃」、そしてヌンチャクを振ることで発動する必殺技「無双奥義」などを組み合わせることで、従来の「戦国無双」シリーズの持つ爽快感をさらに高めようと取り組んでいる。
また、攻撃以外にも、Wiiリモコンとヌンチャクを実際に走るように振ると「疾走」し、遠くの敵をスナイパーのように「狙撃」して倒し、Wiiリモコンを手綱にヌンチャクをムチに見立てた「騎乗」など、状況に応じてさまざまなアクションを楽しむことができるようになっている。
本作では、刀や槍などの近距離タイプが4つ、弓や鉄砲などの遠距離タイプが4つの計8種類もの武器が使用可能となっている。これらの武器には各々特徴があり、武器を変えるごとでキャラクターが繰り出す攻撃アクションも変化する。プレーヤーは戦場の状況に応じて、近距離・遠距離の武器を1つずつ所持してアクションを繰り広げることになる。
従来の「戦国無双」シリーズにあるようなアイテムや武器をフィールド上から獲得できるのか、またそれらアイテムによって所持する武器や身体に付与する能力があるのかどうかは現状では不明だ。
さて、本作には織田信長に仕官して立身出世を目指すなど、設定された異なるストーリーをクリアしていく「無双演武」が主要なモードとなる。こちらは全4章で構成されており、それぞれの章は大きく5つの合戦で構成され、さらに各合戦が複数のパートに分かれている。各パートには、無双ならではの大量の敵を一層する爽快なものや、遠方から攻撃を仕掛けてくる敵を撃つものなどさまざまなバリエーションが用意されているとのこと。
また、「無双」シリーズとしては初となる戦闘画面にFirst Person View(一人称視点)システムが採用されているのが特筆。頭上から舞い降りてくる忍者や建物の影から突如現れる敵兵たちなど、プレーヤーとゲーム世界の一体感を助長し、迫力ある合戦シーンを実現のものとする。
なお、決められた条件のクリアを目指す「腕試し」モードでは、プレイ結果に応じてアイテムなどの購入に使用可能な金を入手することができる。「無双」シリーズでおなじみの「武器コレクション」や「技能アイテムコレクション」も搭載され、やり込み要素も満載。さらに、群がる敵をいかに早く撃破するかを競う「一騎当千」や「戦国無双」シリーズに登場するキャラクターと連戦を繰り広げる「天下無双」といった多種多彩な「対戦」モードが搭載されており、みんなでわいわいと楽しむこともできる。
「戦国無双 KATANA」 | |
対応機種 | Wii |
メーカー | コーエー |
ジャンル | 体感アクション |
発売予定日 | 2007年9月20日 |
価格(税込み) | 6090円 |
プレイ人数 | 1〜2人 |
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