ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

レベルファイブ、超次元サッカーRPGに挑戦――「イナズマイレブン」

レベルファイルブは今冬、廃部寸前のサッカー部を最強チームへと成長させるニンテンドーDS向けサッカーRPG「イナズマイレブン」を発売する。

advertisement

 レベルファイルブは今冬、ニンテンドーDS向けソフト「イナズマイレブン」を発売する。イナズマイレブンは、部員7名で公式試合に出ることもできない廃部寸前の雷門中学サッカー部が、中学サッカー界では誰もが耳にする伝説のストライカー「豪炎寺 修也」の転入をきっかけに、最強チームへと成長していく青春熱血ストーリーを描いたサッカーRPG。

 プレーヤーは、雷門中学サッカー部のキャプテンである「円堂 守」となって、個性的な1000人以上の登場キャラクターからメンバーを選び、育成することができる。試合自体はタッチペンを使った直感操作を重視したもので、サッカーRPGというジャンルもあってか、本格志向のサッカーゲームとは一線を画したものとなっている。なお、作り上げたオリジナルイレブンは、友人同士で対戦させることも可能だ。


「T-Pistonz」と光田康典氏

 テーマ曲は、福岡発の豚骨ロッカー「豚骨ピストンズ」が本作のために結成したという別ユニット「T-Pistonz」が担当。ラテンなパンクで本作を盛り上げる。また、ゲーム中の音楽には「クロノ・トリガー」や「ゼノギアス」などを代表作に持つ光田康典氏を起用。このほかイナズマイレブンは、テレビアニメ化、小学館「コロコロコミック」でのマンガ化など、幅広く展開することが決定している。

プレーヤーは弱小サッカー部を最強チームへと導くことができるか。個性豊かな1000人以上のキャラクターの中からこれぞというメンバーを選抜し、鍛え上げていかなくてはならない

もちろんプレーヤーに立ちはだかるライバルチームも存在。帝国学園は一癖も二癖もある強豪チームだ

基本技はもちろんのこと、タッチペンさばきと戦術で、ボールをキープし、固有技でゴールにボールを突き立てろ!

ストーリーを進行するとともに登場するキャラクターたちを収集・育成することにより、必殺技を覚えさせ、チームを強化していく。

試合はキャラクターの特徴や必殺技を活かしていかなくてはならない。プレーヤーは戦術を練り、戦略を立て、敵の動きを見極め、適材適所でキャラクターを使っていかなくては勝利はない



イナズマイレブン
対応機種ニンテンドーDS
メーカーレベルファイブ
ジャンル収集・育成サッカーRPG
発売日今冬予定
価格未定
(C)LEVEL-5 Inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る