ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

帝都・巴里・紐育のオールスターで贈るDS「サクラ大戦」――エンディング曲も発売決定(2/5 ページ)

これまでのシリーズオリジナルのシステムに「ダンジョン」が加わった「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」。帝都・巴里・紐育のオールスターが共演するエンディング曲が発売されることが決定した。

advertisement

隊員の情報を把握して戦いに望め!

 隊員全員のHPなど、各隊員の詳細なステータスは「情報画面」で確認しよう。表示するメンバーを切り替えることもできる。また、現在いるフロアの縮小マップも、上画面化した画面を選んで表示できる。

画像画像画像

 ダンジョン内では「隊長命令」をうまく使って戦闘をこなそう。「全体命令」では、隊員全体の動きを命令できる。隊長により命令内容が変化する。また、メンバー個別の動きも命令可能。命令できる内容は、メンバーがダンジョン内でさまざまな行動を取るうちに、次第に増えていく。もちろん、「サクラ大戦」シリーズでおなじみの「かばう」も用意されており、設定したメンバーをかばうことができる。発動する条件は、対象メンバーが撤退するほどのダメージを受ける場合のみで、1フロアにつき3回まで使用可能。かばわれた相手は、これまで同様ノーダメージとなる。

画像画像画像画像

画像画像画像

必殺攻撃と協力攻撃をうまく使え!

 「SP」を消費して放つ強力な攻撃が「必殺攻撃」。隊長だけでなく、隊員たちもそれぞれの意志で自動的に使用する。SPは画面左上の赤いバーで表示されているが、時間が経過するにつれて少しずつ回復する。なお、隊長のみは、ある条件を満たすことで必殺攻撃を徐々に覚えていく。

画像画像画像

 また、攻撃範囲が重なっている味方が近くにいるときに、ランダムで発生するクリティカルヒット攻撃が「協力攻撃」。隊長+隊員だけでなく、隊員同士でも発生する。

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る