ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

帝都・巴里・紐育のオールスターで贈るDS「サクラ大戦」――エンディング曲も発売決定(3/5 ページ)

これまでのシリーズオリジナルのシステムに「ダンジョン」が加わった「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」。帝都・巴里・紐育のオールスターが共演するエンディング曲が発売されることが決定した。

advertisement

ダンジョン内のワナを見極めろ!

 ダンジョン内には、多数のワナが仕掛けられている。初めは見えないように隠されており、ワナにかかるとおなじみの「LIPS(制限時間付き選択肢)」が出現することも。選んだ選択肢によって、ワナを回避することができる。

画像画像 タライのワナ。選択肢を失敗したため頭上からタライが……

画像画像 踏んだ瞬間、問答無用で発動するワナの1つ「発射のワナ」。フロアのどこかに強制的に飛ばされてしまう隊長。驚く隊員。なぜかエリカは楽しそうだ……

画像 撃つことで前方にいる敵にさまざまな効果をもたらす「発明品」

 なおダンジョン内には「発明品」や武器、防具など、「サクラ大戦」ならではのアイテムもたくさん落ちている。アイテムに応じて効果的に使おう。


画像 「発明品(かべほりくん)」。中には撃つことで壁を壊すことができるものも。近道を作ったり、敵から逃げたりと用途はさまざま
画像 武器を装備することで攻撃力が上がり、敵に与えるダメージが増える
画像 敵から受けるダメージを減らす防具だが、中には「防御刀」と呼ばれるものがあり、通常の防具と違う効果を持っているものも。防御刀は装備すると二刀流状態になる

画像 「封紙(防具強化)」。読むことでアイテムの効果を高めたりすることができる。例えば、防具強化の封紙を読むと防御力が強化される
画像 「弁当」。食べることで満腹度を回復できる。満腹度はターンが進行するにつれて減少していき、0になってしまうと、ターンの進行にあわせてHPが減少してしまう
画像 「薬」。飲むことで、HPやSPなどのステータスを回復できる

 なお本作では「合成」というシステムが用意されている。合成の袋と呼ばれる袋に2つ以上の武器や防具を入れると、2つの効果を持った1つのものに合成してくれる。

画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る