「RO」、次期アップデート「モスコビア」は5月27日実装予定(2/2 ページ)
4月28日からスタートするMMORPG「ラグナロクオンライン」の公認ネットカフェにおける「IPスルーシステム」導入を記念して発表会を開催。次期アップデート「モスコビア」についての詳細も発表された。
モスコビア発表に続き、会場ではユーザー参加型のイベントとして、賞品がもらえる「ラグナロクオンライン検定」体験、そして「RO」イベントにはもはや欠かせない「じゃんけんポリン」、質疑応答の時間が設けられた。ユーザーからの生の声ということで、質問と回答の一部をここに紹介しよう。
Q. 名もなき島アップデート時に不具合が発見され、実装されなかった武器や関連ドロップアイテムは、今回のモスコビアアップデートで導入されるのか?
A. 現在も引き続き調整中のため、本アップデートと同時に実装されるとは言えない。修正でき次第、ゲームに反映させていきたい。
Q. ネットカフェ特典は全国の「RO」公認カフェで適用されるのか? また、「RO」公認ネットカフェの中には1Dayチケットを取り扱っていない店舗もあるが、事前に確認できないのか?
A. 今回の期間限定キャンペーンについては、一部で準備が整っていない店舗もある。公式サイトで確認できるので事前に必ずチェックしてほしい。また、1Dayチケットの販売については、あくまで各店舗ごとの対応となる。公式サイト上から事前に調べられるようなシステムを検討したい。
Q. キャンペーン中の獲得経験値はウルドサーバーのキラーポイントにも適用されるのか。
A. 未確認のため、この場ではお答えできない。
一般参加者向けの記念イベントはこれにて終了。この後はメディアおよび事業者向けとして、ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長 森下一喜氏、テクノブラッド代表取締役社長 大村嘉貴氏が登壇。
森下氏は「『RO』もサービス開始から6年が経過し、次のステップを目指す、ターニングポイントと呼べる時期に向かっていると考えている。その中でこれまで培ってきたオンラインゲームのノウハウの集大成として、日本市場で新しいスタートを切りたい。その1つが今回の『RO』公認ネットカフェにおけるIPスルーシステムの導入である。また、『RO』を知っているが遊んだことはない新規ユーザーに、これから『RO』を体験してもらうためのイベントやプラットフォームを用意していきたい」と述べた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 合格して認定証をもらおう――「ラグナロクオンライン」検定公式問題
- 「名もなき島」アップデートを記念した「RO」の新デザイン1DAYチケット登場
- 「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート:「名もなき島」のキケンな夜を堪能してきました
老舗MMORPG「ラグナロクオンライン」の大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」。2008年3月4日、その第3弾である「名もなき島」が、いよいよ幕を開ける。今回はアップデートに伴うさまざまな追加要素をひと足速く体験、どのように進化したのかを確認してきました。