ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
特集

活用してますか? PSPで使える無料公衆無線LANサービス(2/2 ページ)

昨年12月よりスタートした「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」をはじめ、PSPで利用できる無料公衆無線LANサービスが最近増えてきている。今回はその中から2つを、実際に使って試してみた。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

設定不要のかんたん接続がうれしい「BBモバイルポイント」

 もうひとつの「BBモバイルポイント」は、ソフトバンクテレコムが展開中の公衆無線LANサービスで、こちらは2007年12月より「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」という、PSPと連動したサービスを展開中。その名の通り、全国約3500カ所の「BBモバイルポイント」対応エリアから、体験版や動画のダウンロードといった「PlayStation Spot」の一部機能を利用できる――というものだ(関連記事参照)。

 利用方法はというと、こちらは「BBモバイルポイント」のエリア内で、PSPのネットワークメニューから「PlayStation Spot」のアイコンをクリックするだけと、「Wi-Fine」よりもさらに簡単(ただしシステムソフトウェア バージョン3.80以上が必要)。対応エリアもJRの各駅や空港、ホテル、マクドナルドまで幅広く、使い勝手はかなり良い印象だ。

 加えて、本来「BBモバイルポイント」自体は会員向けの有料公衆無線LANサービスだが、この「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」の機能に限っては、料金・登録など一切不要というのもうれしいところ。普段からマクドナルドを“集会所”がわりに利用している人なら今すぐにでもアクセス可能なので、もし利用したことがなければ一度ぜひ試してみてほしい。ただし本物の「PlayStation Spot」とは異なり、一般のインターネットサイトへのアクセスや、インフラストラクチャモード対応ゲームの利用はできなくなっているのでご注意を。あくまで「PlayStation Spot」の機能制限版だと捉えておけば間違いないだろう。

画像 「BBモバイルポイント」の方は、近所のマクドナルドで試してみた。ちなみにこの日も多くの中高生がPSPで遊んでいた
画像 特に設定などは必要なく、ネットワークメニューから「PlayStation Spot」のアイコンをクリックするだけで接続可能
画像 体験版や壁紙、動画のダウンロードなど、「PlayStation Spot」とほぼ同等のコンテンツが楽しめる

画像 個人的に気になっていた「ニッポンのあそこで」の最新映像があったので、さっそくダウンロード
画像 プロモーション映像は、ストリーミング再生ではなく、いったんメモリースティックに保存してから見る形となる
画像 もちろん体験版もダウンロード可能。実際に触ってみてはじめて分かることも多いので、気になるタイトルは積極的に遊んでみよう

「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」サービス概要
運営元 ソフトバンクテレコム
アクセスポイント数 全国約3500カ所
主な利用可能エリア ・JRの各駅
・東急ホテルズなどのホテル
・マクドナルド、ドトールなどの飲食店など
利用可能コンテンツ ・PlayStation Spot専用コンテンツ

それぞれ一長一短。プレイスタイルに合わせてどうぞ

 両サービスの機能、使い勝手を比較してみると、「Wi-Fine」は豊富な専用コンテンツに加え、6月30日までの限定ながら、「モンスターハンターポータブル2nd G」のクエストダウンロードにも対応しており、コンテンツ面ではかなり充実している印象だ。反面、初回接続時のみちょっとした登録が必要になるなど、接続のハードルは若干高め。多少の手間は気にせず、とにかく外出先でも豊富なコンテンツを楽しみたい人向けのサービスと言えるだろう。

 一方、「PlayStation Spot at『BB モバイルポイント』」の方は、何と言ってもアクセスポイントの豊富さと、ワンクリックですぐ接続できる手軽さが魅力。その分機能やコンテンツはやや限定されるものの、手軽に体験版や動画のダウンロードを試してみたい人にはぴったりのサービスと言える。どちらも一長一短なので、周囲にあるアクセスポイントや、自分のスタイルに合わせて選ぶといいかもしれない。

 もちろんどちらのサービスにしても、自宅に無線LAN環境がある人なら、PSPの公式サイトにアクセスすることで、いつでもこれとほぼ同等か、それ以上の機能を利用することが可能だ。しかし無線LAN環境を持たない人や、外出先でPSPをよく利用する人にとっては、こうしたコンテンツにアクセスできる場所・機会が増えるのは純粋にうれしいところだろう。例えば電車での移動中に、駅でダウンロードしておいた体験版を遊ぶとか、カフェやファストフード店での待ち合わせ中に、プロモーション映像を見て時間をつぶすとか、シチュエーションに応じて使い方はあれこれ考えられる。両サービスとも、常時約20〜30タイトルの体験版や動画、壁紙などを配信しているので、まだ利用したことがない人はこの機会に一度触れてみてほしい。

 ちなみに、「あらかじめ用意されたコンテンツだけじゃなく、一般のサイトも利用したい」という人には、制限なしのインターネットアクセスが可能な追加プラン(有料)もあるので、そちらの利用を検討してみてもいいかもしれない。

画像 豊富な独自コンテンツが魅力の「Wi-Fine」
画像 ワンタッチアクセスで、手軽にアクセスできるのが嬉しい「BBモバイルポイント」
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る