ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家庭用ゲーム機での「ストリートファイターIV」の追加要素は?(3/3 ページ)

今年夏、アーケードで稼働予定の対戦格闘ゲームシリーズ最新作が、家庭用ゲームとして発売される。判明している登場キャラクターと、新システムについて紹介。そして、オリジナル追加要素とは?

advertisement
前のページへ |       

「ストリートファイターIV」の新システム

 「ストリートファイター」シリーズは、レバーとボタンの組み合わせでコマンドを入力し、さまざまな必殺技を繰り出して戦うのが基本となる。これまでのシリーズにも「スーパーコンボ」に代表される、対戦を左右する大きなシステムの追加があったが、本作でも新たに「セービングアタック」と「ウルトラコンボ」というシステムが追加されている。

セービングアタック

攻撃直後で無防備な相手にセービングアタック! 最大タメを行うと、攻撃がガード不能になる。セービングアタックをキャンセルして必殺技につなげることも可能

 「セービングアタック」は、中パンチと中キック同時押しという簡単なコマンドで出すことができる攻撃技。セービングアタックの特徴は、中パンチと中キックを押しっぱなしにしてタメることで、ガード不能な攻撃を行うことができるという点。タメの最中は投げに対しては完全に無防備だが、“打撃技を1発だけ”受け止めることが可能になっている。この性質を利用して、相手の攻撃に対してカウンターで反撃を行ったり、相手のガードを崩して攻撃を叩き込んだりと、攻めの駆け引きが生まれることになる。


ウルトラコンボ

 画面下、スーパーコンボゲージの隣にある円形のゲージが今回から追加された「リベンジゲージ」。スーパーコンボゲージは攻撃を命中させると増加していくのに対し、「リベンジゲージ」は“ダメージを受ける”ことで増加していく。この「リベンジゲージ」が半分以上たまった状態になると、スーパーコンボよりも高威力の「ウルトラコンボ」を出すことが可能となる。「ウルトラコンボ」の威力は「リベンジゲージ」が多くたまっているほどに高威力となるため、ダメージを受ければ受けるほど一発逆転を狙いやすくなるが、その出し時が難しい。

ダメージを受けるとリベンジゲージが増加する
リュウのウルトラコンボ「滅波動拳」が炸裂

家庭用ゲーム機での追加要素は?

 PS3とXbox 360での発売にあたって、オンライン対戦に対応するなど、アーケード版からさまざまな要素が追加される予定だ。そしてなにより、追加キャラクターの存在が明らかになった。また、オリジナルアニメも収録されるとのこと。これは、登場キャラクターの背景が語られるもので、それぞれの戦う意味や理由が描かれるという。


今回公開となった追加キャラクターのラフスケッチからは、“最強”のあの人が!? さらにりりしいあの人も?



「STREET FIGHTER IV」( ストリートファイターIV)
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンル対戦格闘
発売予定日未定
価格未定
プレイ人数1〜2人
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る