都電荒川線貸し切り車両でのゲーム大会。ゲイムマンはそのとき……!?(1/2 ページ)
バンダイナムコゲームスの「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」によるメディア対抗ゲーム大会が開催された。ITmedia +D Games代表としてはゲイムマンが参加。果たしてその結末は……!?
5月某日。バンダイナムコゲームスの担当者から告げられた言葉からそれは始まった。
「都電荒川線の車両を貸し切ってゲーム大会やりますんで参加しませんか?」
自称、というより他人からも認められている“鉄男(テツヲ)”としては、ゲーム大会よりも荒川線全線を走破できることに引かれたなんてことはおくびにも出せなかったが、なんにしても面白そうなので「いいっすよ」のひと言で参加は決定した。
さて、残るはメンツである。今回のお題は、6月26日に発売されるニンテンドーDSソフト「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」。ナムコの名作をモチーフとしたショートゲームを遊びながら、自分のゲーム力を試すことができる、というものだ。
ちなみに登場するショートゲームに用意されているお題は、「ファミリースタジアム」をモチーフとした、時速180キロを超える球に対して「ホームランを打て!」、「ゼビウス」をモチーフとした「バキュラを破壊しろ!!」、「マッピー」をモチーフとした「絵画を手に入れろ!!」などなど。つまり、お題に使われているのは、ファミコン版やアーケード版の懐かしいゲームばかり。
懐かしいゲーム、といえば。そう、あの人。ゲイムマンしかいないではないか!!(それに彼も鉄男だし)。さっそくゲイムマンに連絡を取ると当日は空いているのでOKとか。かくして、ITmedia +D Gamesの代表者は決定したのだった。
そして今日、6月10日大安の日。そして昨日のじめじめどんよりとした日とは打って変わった“さわやかな梅雨の晴れ間”というすばらしい日よりの中、媒体対抗テレビゲーム検定は開催された。今回参加したのは以下の10チーム。
- ITmedia +D Games
- 週刊アスキー編集部
- インプレス GAME Watch
- OEX編集部
- ファミ通.com
- ファミ通編集部
- ゲーマガ編集部
- GameSpot
- ジーパラ.com
- 電撃オンライン編集部
まずは午後1時半に都電荒川線 早稲田停留所に集合。貸し切り列車として登場したのは、レトロデザインの新型車両、都電9000形だ。
媒体対抗テレビゲーム検定だが、ゲームパックを3つチャレンジして、その成績を1パックごとに集計し、順位を決定するという流れだ。ただし、集計の際に下位となってしまった3媒体にはペナルティが用意されている。これは何とか頑張って上位に食い込んでほしい。頑張れゲイムマン。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.