ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008開催(2/2 ページ)
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、7月19日(土)に秋葉原で「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」を開催。2008年度後半の施策、シンポジウムに先立って実施されたアンケート「ラグナロクオンラインをこうしたい!」の結果を発表した。
3次職の初公開グラフィックに会場が沸いた!
最後は今後実装を予定している「3次職」についてのアンケートを発表した。公式サイトでは3次職への転職条件を掲載していても、そのグラフィックについては謎のままだった。そして今回、ユーザーの期待が高まる中、ついに3次職のグラフィックが初公開された。
初めての公開だけあって今回のシンポジウムの中で反響は一番大きなものになった。グラフィックがモニターに映し出されるたびに、歓声や疑問の声など、様々なリアクションが会場中に響いた。レンジャーと女性アークビショップに対する会場の反応は良かったが、その他のグラフィックには「その職業が何なのか、見ても分からない」という声があがるなど、賛否両論あるようだった。グラフィックだけでなく、ネーミングに対しての意見も多くみられたのも印象的だった。今後、こういったユーザーからの反応や意見をもとに、ネーミングやグラフィックを変更していくこともあるという。
その他にも、転職条件が厳しすぎるとの意見も目立った。ガンホーの運営チームは、今回のランキングの結果から、条件の緩和を検討するそうだ。日本のプレイ状況にあわせて独自の仕様変更も提案する予定だという。
生の意見を交換しあい閉会へ
3次職についての発表が終わり、いよいよシンポジウムも終盤に。来場した参加者からの質疑応答が行われた。「3次職実装の際にはステータスやスキルの割り振りをリセットして欲しい」という意見には、職業バランスが変わると、戦術も変化するので、前向きに考えたいと回答。ワールド統合については、現時点では考えていないとした。そして不正に対しては「100%の撲滅を目指す」と力強く語り、今回のシンポジウムは閉会した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.