ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

きほんハマる「星のカービィ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

「星のカービィ」は現在まで数多くのシリーズ作品が発売され、任天堂の人気シリーズの1つとなっています。連載第63回は、そんなカービィシリーズの第1弾、1992年に発売された、ゲームボーイ版「星のカービィ」を振り返ってみることにしましょう。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

歯ごたえのあるエクストラゲーム

 デデデ大王を倒してエンディングを見た後、あるコマンドが表示される。それをタイトル画面で入力すると、「エクストラゲーム」がプレイできるのだ。

 このエクストラゲームでは、ステージ自体は本編と同じだが、より難度が高くなっている。敵が変な動きをしたり、弾を撃ってきたり、動きが速くなっていたりする。

画像 ゴルドーを避けながら、リンゴを吸い込んで本体に当てなければならない

 ボスキャラの攻撃パターンも異なる。特にステージ1のウイスピーウッズは、リンゴとともにゴルドーというトゲの玉を落としてくる。ゴルドーに当たるとダメージが大きいので、本編より格段に難しい。

 ステージ2でも、中ボスのロロロがゴルドーを投げてくるので、攻撃のタイミングがつかめない。ステージ3では、倒しにくいところに敵が配置されていたり、落ちると爆発するヤシの実があったりして、なかなか先へ進めない。ステージ4では、パラソルを持った敵が地上に下りると、パラソルがカービィに襲いかかってくる。

 それでも、むやみやたらに難しいわけではなく、何度もトライするうちに、敵の出現パターンを覚えるので、少しずつ先へ進めるようになる。このゲームバランスが素晴らしい。

 デデデ大王は画面端から端までジャンプできるようになり、一層動きが読めなくなっている。でも、アクションゲームの苦手なわたしでも、31回戦ったら倒せたくらいなので、そう極端な難しさではないと思う。

 エクストラゲームのエンディングでは、敵キャラクター全種類の名前が紹介される。そして、カービィの残り人数や体力を変えられる、「コンフィグモード」に入れるコマンドが表示されるのだ。

画像 出現・攻撃パターンを覚えれば、敵の猛攻も華麗によけられる、と思う
画像 敵の手を離れたパラソルが、カービィ目がけて飛んでくる。しかも逃げても逃げても追ってくる

ファミコン版で身につけたコピー能力

 「星のカービィ」の大ヒットを受けて、翌1993年、ファミコンで「星のカービィ 夢の泉の物語」が発売された。

 ステージ数は、ゲームボーイ版より大幅に増えた。8つのレベルから成り、それぞれに複数のステージがある。バッテリーバックアップで、クリアしたステージをセーブできる。また、カービィの残り人数が増えやすく、ゲームオーバーになりにくい。

 ゲームシステムでは、カービィが敵の技をコピーできるようになったのが大きな特長。カービィが敵を吸い込んで、そのまま飲み込むことで、敵の使っていた技を使えるのだ。

 ゲーム序盤から、火をはく、電気を放つ、剣を振り回すなど、コピーできる技を持った敵が多く出てくるので、いろんな技を気軽に試してみることができる。前作のシンプルさを継承しつつ、かつ真新しさをプレイヤーに印象づけた。

 「星のカービィ 夢の泉の物語」は現在、Wiiのバーチャルコンソールでプレイ可能だ。

画像 「星のカービィ」では敵が使うだけだったビームを、カービィがコピーして使うことができる
画像 レベル1のボスは、やっぱりウイスピーウッズだった。やっぱりあんまり強くない
画像 ボーナスステージも豊富。クレーンゲームは、取った人形の大きさによってカービィの残り人数が増える

 その後もカービィシリーズは、歴代の任天堂ハードで発売され、現在もニンテンドーDSで新作が登場。

 漫画化、アニメ化もされており、カービィはマリオやリンク、ピカチュウなどと並ぶ、任天堂の看板キャラクターとして活躍している。「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにも第1作から登場。無敵になって相手を押しつぶす「ストーン」の技が便利なので、わたしはカービィをよく使っていた。

 まあ、対戦する相手がいないので、もっぱら1人用モードでのプレイだったんだけど。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る