ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

遅ればせながらくねくねハニィの「E3に行って参りました!」 くねくねハニィの「最近どうよ?」(その25)(5/6 ページ)

暑い、暑すぎです。この暑さで溶けてしまいそうなくねくねハニィがお送りする「E3に行って参りました!」です。ちょっと時間が経ってしまって申し訳ないっすが、総評で「しょぼかった〜」と言われる7月中旬に行われたE3を、くねくねハニィ的にまとめてみたのでご一読をよろしこ。長いよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

ハニィが見たE3 2008まとめ

 大きなニュースがなかったから「イマイチ」感はあったけど、昨年同様「メディアのため」にコンパクトにまとまったショーだった。ただね、メディア以外で横の関係(パブリッシャー間)の情報交換は遮断され、他のパブリッシャーがどのような戦略を取ってるのか? ってのは見えにくい状況でしたね。

 そのためかどうか、大手パブリッシャー(EAとか)からの「しょぼかった」批判などがあって、ESA(E3事務局)は来年このままの形で主催するのは困難ではないかと思われます。実際にESAは「来年は考える」的な発表もしてますけど、もうすでに業界では、ロサンゼルスからラスベガスへ移すのでは? とかサンノゼでやるのでは? とかいろんな噂が出てました〜。

 ロサンゼルスに維持、またはラスベガスでって言うなら拡大方向だし、サンノゼでっていうのなら縮小方向(サンノゼにはそんなに大きな施設がないため)かな。いずれにしても、このままでは参加企業の賛同を得られないでしょう。実際、今年はアクティビジョンやNCソフトなどのパブリッシャーや、Foundation 9などの大手デベロッパーの不参加があって、「魅力あるE3へ」と言う声は業界内で叫ばれてるところだから。

 プラットフォームに関しては、いろんな意味でマイクロソフトのXbox 360の優位性に驚かされた。もちろん北米市場に限るんですけどね。「日本でも頑張ってくだっさーい、マイクロソフトさぁーん」と言いたくなりましたけど。コアゲーマーへのアプローチやホームエンターテイメントとしての機能はもちろん、ダッシュボード、Xbox Primetimeなどを見ると、ライトユーザー取り込みへの努力を惜しんでいない。

 SCEはちょっとマイクロソフトに後塵を拝した感が否めないものの、「PSもPS2もハードとして認知され、浸透するのに時間がかかった、PS3だってまだ始まったばかりだ」ってTretton社長の言葉を信じてみたい。ソフトやHomeなどの施策に関しても、かなり早い段階で発表しすぎて皆を待たせているって思わせる癖があるのか、確かに焦りすぎてた感は否めない。長い目で見なきゃならんのかもね。でも手遅れになりませんよう! アクセラレートしてくださいませっ!

 任天堂は余裕ですね。宮本さんが出てくるだけで会場に笑顔がこぼれますのよ。欲を言えばもう少しサードパーティに対する施策が出てくれるとうれしいんですけど、任天堂のソフトだけでおなかいっぱいになっちゃうところが悲しいですな。その中でも目玉はDSの「GTA」ですな。こりゃー発売が楽しみだ。

 いずれにしても年末に向けてのソフトの売込み機会としてはコンパクトにまとまってて良かったのでは? と思いつつも、E3という名の下に来訪者をエンターテインしたのかと言えば、そうでもないかもなぁ。実際にメディアセンターで「たいくつだ〜」と叫んでる北米メディア編集者とお茶をしてみたんだけど、「大体前もって発表されてることばっかりだから新鮮味がないんだよね〜。さらにパビリオンも楽しい雰囲気じゃないし、モチベーションにならない」だって。ま、出来レース的なところも含めてイベントなんでしょうけど、確かに決定打にかけるかなと。

 プラットフォーマーのカンファレンスがあるから、大手パブリッシャーのカンファレンスがあるから、ってだけで出かけてるメディアや業界関係者は多いけど、そのためだけってのでは、確かに退屈なショーだったのかも。存続するのかしないのか? するならどういう形になるのか? は今後要チェックだね。

おまけ/「Best of E3 awards 2008」

 北米ゲーム評論家36人(35社メディア/下記参照)によって成り立ってるGame Critics Awardsって団体があるんだけど、現地時間8月5日(火)に同団体が選ぶ「Best of E3 awards 2008」が発表されたので報告しておくね。

  • Best of Show:「Fallout 3」(Bethesda Softworks for PC/PS3/Xbox 360)
  • Best Original Game:「Mirror's Edge」(DICE/Electronic Arts for PC/PS3/Xbox 360)
  • Best Console Game:「LittleBigPlanet」(Media Molecule/Sony Computer Entertainment for PS3)
  • Best PC Game:「Spore」(Maxis/EA)
  • Best Handheld Game:「Resistance: Retribution」(Bend Studio/Sony Computer Entertainment for PSP)
  • Best Hardware/Peripheral:「Rock Band 2 Ion “Drum Rocker”Set」(ION Audio/MTV Games for Xbox 360)
  • Best Action Game:「Gears of War 2」(Epic Games/Microsoft Game Studios for Xbox 360)
  • Best Action/Adventure Game:「Dead Space」(EA Redwood Shores/EA for PC/PS3/Xbox 360)
  • Best Role Playing Game:「Fallout 3」(Bethesda Softworks for PC/PS3/Xbox 360)
  • Best Racing Game:「Pure」(Black Rock/Disney Interactive Studios for PC/PS3/Xbox 360)
  • Best Sports Game:「Madden NFL 09」(Tiburon/EA for All Systems)
  • Best Fighting Game:「Street Fighter IV」(Capcom for Arcade)
  • Best Strategy Game:「Tom Clancy’s EndWar」(Ubisoft Shanghai/Ubisoft for PS3/Xbox 360)
  • Best Social/Casual/Puzzle:「LittleBigPlanet」(Media Molecule/Sony Computer Entertainment for PS3)
  • Best Online Multiplayer:「Left 4 Dead」(Valve/EAP for PC/Xbox 360)
※審査したメディア
1UP.com/Business 2.0/Comcast Game Invasion/Computer Gaming World/Electric Playground/Electronic Gaming Monthly/GameDaily/Game Informer/GameInformer Online/GameSpot/GameSpy/G4TV/Gamepro/Game-Revolution.com/GamesRadar/GameTrailers/Gannett News Service/Geek Monthly/Hollywood Reporter/IGN.com/Kotaku/Los Angeles Times/MTV/Newsweek/Official Xbox Magazine/PC Gamer/Play Magazine/PSM Magazine/Popular Science/San Jose Mercury News/TIME Magazine/UGO.com/USA Today/Wired Magazine/Yahoo! Video Games

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る