ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

遅ればせながらくねくねハニィの「E3に行って参りました!」 くねくねハニィの「最近どうよ?」(その25)(4/6 ページ)

暑い、暑すぎです。この暑さで溶けてしまいそうなくねくねハニィがお送りする「E3に行って参りました!」です。ちょっと時間が経ってしまって申し訳ないっすが、総評で「しょぼかった〜」と言われる7月中旬に行われたE3を、くねくねハニィ的にまとめてみたのでご一読をよろしこ。長いよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

Sony Computer Entertainmentプレスカンファレンス

 現地時間の7月15日(火)任天堂のカンファレンスの直後の午前11時30分から、ロサンゼルスのThe Shrine Auditoriumで行われたSCEのプレスカンファレンス。ギリギリにも関わらず、会場前にいっぱい料理が準備されてたので、遠慮なくがっついてたら、後日いろんな知り合いに目撃されていたことが判明! が〜ん。サービス満点のSCEでしたよ!

ハード戦略

 プラットフォーマーとして、唯一ハードの具体的な施策について述べたのがSCEだった。「PLAYSTATION 3 80GB Core Pack」を399.99ドルで9月に発売します! って内容だったのね。これは既存の40Gバイトモデルと同額だから、ハードディスクの容量をプラス40Gバイトしてくれるってことね。PS3はいよいよ北米で80Gバイトを主要モデルとしてフィックスするってことなんでしょう。で、日本は?

 また、得意のバンドル版のお話も。PSPですけどね。「Ratchet and Clank Size Matters」のバンドルPSPを2008年10月に199.99ドルで発売するそうです。

ソフトラインアップ

PS3

「RESISTANCE 2」(SCEA)
「GOD OF WAR III」(SCEA)
「MAG(MASSIVE ACTION GAME)」(SCEA)
「SOCOM: U.S. Navy SEALs Confrontation」(SCEA)
「inFAMOUS」(SCEA)
「LittleBigPlanet」(SCEA)
「Killzone 2」(SCEA)
「Ratchet & Clank QUEST FOR BOOTY」(SCEA)
「MotorStorm: Pacific Rift」(SCEA)
「DC Universe Online」(Sony Online Entertainment)
「NBA 09 The Inside」(SCEA)
「VALKYRIA CHRONICLES」(Sega)※
※カンファレンスではなぜかPSPタイトルとして発表されていた……

PSP

「RESISTANCE RETRIBUTION」(SCEA)
「LocoRoco2」(SCEA)
「PATAPON2」(SCEA)
「SUPER STARDUST PORTABLE」(SCEA)
「Buzz Master Quiz」(SCEA)

PSN

  • ゲームコンテンツ
「Ratchet & Clank QUEST FOR BOOTY」
「Crash Commando」
「Fat Princess」
「PixelJunk Eden」
「Pain Amusement Park」
「Flower」
「the Resident Evil-esque Siren Blood Curse」
「Rag Doll Kung Fu: Fists of Plastic」

 ただダウンロードして遊ぶのではなくて、PS3またはPC経由でダウンロードしたコンテンツをPSPで持ち歩ける、ってのがいい。PSP直接ダウンロードの道をくっつけてくれるともっとうれしんだけどな〜。

  • 「グランツーリスモ TV」

 世界中で行われるレースイベント、BBCのTop Gear(イギリスBBCで放映されている新車情報、著名人によるコース走行などで人気の自動車番組)などが展開されるみたい。「グランツーリスモ 5 プロローグ」経由でPSNにつなぐことで視聴できるのね。有料コンテンツも準備されるみたいなので、車好きにはたまらない?

  • 映像ダウンロード

 ソニーピクチャーズ、ターナーエンターテインメント、20世紀フォックス、LIONSGATE、MGM、FUNIMATION、ワーナーブラザース、ディズニーからの映像ダウンロードが即日開始されるとの発表。マイクロソフトから遅れること1年、何とかキャッチアップってところ。

 ダウンロードだけじゃない。ユーザーがビデオクリップをPS3からアップロードできるっていうサービスをするためにGoogleとYouTubeとの提携も発表されたの。Wiiのニュース・お天気チャンネルに相当するLife with PlayStationサービスの開始を何気に発表してたよ。

Home

 ちょっとした進捗報告だけ。EAやUBIソフト、Nikeが「Home」のパートナーとして加わったって。それだけ? って思っちゃいましたが、消えちゃったかと思ってたのでちょっと安心したりして(この後、βテストの募集が来てましたが、アメリカではまだ開始されてない模様)。

SCEカンファレンスまとめ

 カンファレンス直前にメディア向けインタビューの中で、SCEA社長のジャック・トレットン氏は「UMDは頭が痛いもので、PSPにはハードディスクを積むのがいいと思うんだ」と発言していたので、「お、PSP2の発表があるぞ」との噂があったのは事実。マスコミもたくさん取材に来てたこのカンファレンスだったけど、結局これには触れず、一同がっかりの様相だったのね。

 ってことで、ワタシ的にはあまりさえなかったカンファレンスでした……。新しい話がほとんどないのと、見せ方(ジャック・トレットン氏が1人で仕切ってた)が単調だったのが残念。こんな何もない時こそもうちょっと華やかに、明るくやってほしかったなと。ハニィの周りの人で居眠りする人、退席する人もいたくらい。せっかくたくさんの人が集まったんだから、もうちょっとプレゼンテーションを魅せてほしかった。

 今回評価できるのは、タイトルラインアップかも。ファーストパーティが頑張ってるのが良く分かったので、「本気」感は感じられた。また、プラットフォーム(PC、PS3、PSP)間で1ユーザー1IDでアクセスできるようになるってのも、ネット戦略にようやく腰を上げてくれました〜! と思えたね。

 残念なのは「Home」。アップデートがほとんどなく、マイクロソフトのダッシュボードにさっと抜かれてしまいそう。トレットン氏が言うとおり「待つ甲斐がある」といいな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る