ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件日々是遊戯

昨年20周年を迎え、今年は最新作「ストリートファイターIV」の登場もあって、ふたたび格闘ゲームファンの間で注目を集めている「ストリートファイター」シリーズ。その主人公、リュウ(の顔)の歴史をたどってみた。

PC用表示 関連情報
advertisement

あなたはどのリュウが好みですか?

会場ではこんな感じで、「カプコン格闘タイトルヒストリー」の番外編として紹介されていました

 初代「ストリートファイター」が誕生してから、今年で早21年目。当時生まれたばかりの赤ちゃんも今では21歳。これを読んでくれている人の中には、当時まだ生まれてさえいなかったという人もいることだろう。

 そんな「ストリートファイター」シリーズだが、今年は久々の新作となる「ストリートファイターIV」も稼働開始となり、ふたたび格闘ゲームファンの間で盛り上がりを見せている。去る11月3日に行われた「カプコン大格闘祭 〜俺より強い奴に会いに行く2008〜」では、新旧多くのファンが会場に集まり、その人気ぶりにあらためて驚かされた。

 で、その「カプコン大格闘祭」の会場で、ちょっと面白い展示を見つけたので紹介してみたい。その名も「ストリートファイター20周年記念“リュウの歴史”」。初代「ストリートファイター」から、21年目の最新作「ストリートファイターIV」に至るまで、ただひたすらに拳の道を歩み続けた孤高の求道者・リュウ。はたしてそのキャラクターは21年間でどのように変わってきたのか? 衝撃の結果は以下、写真でどうぞ!!

初代「ストリートファイター」のリュウ。えーと、誰!?
「ストリートファイターII」のリュウ。ここから赤いハチマキに太い眉、というキャラクターが定着
「ストリートファイターII'」のリュウ。2Pカラーが初登場。絵柄も変わってりりしい顔に

「スーパーストリートファイターII」のリュウ。目が大きくなったせいかちょっと若く見える
と思ったら「スーパーストリートファイターII X」ではうってかわって渋い顔に
こちらは「ストリートファイターZERO」。初代と「II」の間という設定のため、絵柄もかなり若い

「ストリートファイターZERO2」。この頃のリュウは白いハチマキなのだが、これには理由が……
「ストリートファイターEX」のリュウ。ある意味「ストIV」の前身とも言える作品
「ストリートファイターIII」のリュウ。このころから「求道者」キャラクターが定着

続いて「ストリートファイターIII 2nd IMPACT」。あれ、またちょっと若くなってませんか?
若っ! 若いというか「紅顔の美少年」といった感じ。「ストリートファイターZERO3」より
「ストリートファイターEX2」のリュウ。「ストIII」シリーズのイメージに近くなった

「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」のリュウ。渋い! 個人的にはイチバン好みかも
「ストリートファイターEX3」。けっこうこのシリーズ好きだったんですが……
そして、最新作「ストリートファイターIV」のリュウ。タイトルは「IV」だが、時代設定は「III」より前

「まだまだふえそう!!」だそうです。つーかオマエら誰だ!

「あなたの好みのリュウはどれ?」投票は締め切りました。結果はこちら!


(C)CAPCOM ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る