ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お盆休み特別企画! 2009年、紹介しきれなかった小ネタ・没ネタをまとめて供養日々是遊戯(2/2 ページ)

今回は特別企画。諸事情により「日々是遊戯」では扱えなかった、扱わなかった没ネタをサルベージして紹介します。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

人気タイトルが一目で分かる「Tweet My Gaming」

日本で同じようなサービスがあればかなり人気が出そう

 ここのところ日本でも利用者急増中のヒウィ……じゃなくてtwitterですが、ゲーム関係のつぶやきだけを抜き出して表示してくれる、ゲームファンにはもってこいのTwitterサービスが海外でスタートしています。

 こちらの「Tweet My Gaming」というサイトでは、Twitter利用者のつぶやきをリアルタイムで監視し、その中からゲームのタイトル名が含まれるつぶやきだけを抜き出して表示してくれるというもの。ページ右側にはタイトル別のつぶやき数推移も表示されていて、その時々の人気タイトルが一目で分かるのも面白い趣向です。これで日本語に対応してくれていれば最高だったのですが……。

 ちなみに筆者も「Hibikore」アカウントでひっそりとつぶやいていたりしますので、物好きな方はお気軽にフォローしてみてくださいませ。

※「ITmedia Gamezアカウントがございますので、こちらも物好きな方、フォローしてみてください。毒にも薬にもならないことをつぶやいています。

Googleロゴにトライフォース出現→消滅

 ハロウィンやアースデイといった大きなイベントの時だけ見ることができる、Googleの記念日ロゴ。この中に「ゼルダの伝説」シリーズでおなじみの「トライフォース」が隠されていたということで一時、海外ゲームファンの間で大きな話題となっていました。

話題になったロゴのひとつ。よく見ると「l」と「e」の間にうっすらトライフォースが

 ロゴの中に描かれているトライフォースはかなり小さく、よーく目をこらしてみないと分からない程度のものですが、言われてみれば確かにトライフォースだと分かります。これは「ゼルダの伝説」シリーズが大好きな、スザンナ・サヒムさんという女性デザイナーがこっそり仕込んでいたものだそうで、海外のニュースサイトが調べたところ、過去に使用されたロゴのうち「ニコラ・テスラの誕生日」や「アースデイ」など約10種類ほどのロゴにトライフォースが確認できたそう。

 ただ残念ながら、現在はすべてトライフォースなしのロゴに差し替え済み。このまま続けてくれていれば、「記念日ロゴのたびに、トライフォースが隠れていないか探す」という楽しみ方もできたと思うのですが、ちょっぴり残念ですね。


 ――ということで、今回は5つの小ネタ・没ネタを振り返ってみました。おかげさまで最近では、メーカーの方や読者のみなさんから「こんなネタあるよ」という情報提供をいただくことも増え、以前ほどネタに困ることはなくなったのですが、逆に「1日1本」という枠の中では紹介しきれないような小ネタ、没ネタも増えてしまっており、担当者ともども心苦しく思っていたりしました。こうして少しでもサルベージしたことで、少しでも没ネタ供養になればと思います。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る