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コンセプトは、いちから作り直す“モンスターハンター”「モンスターハンター3(トライ)」開発者インタビュー(4/4 ページ)

「モンスターハンター3(トライ)」の辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクターに熱烈インタビューを敢行! Wiiで生まれ変わった新生“モンハン”について、いろいろな話を聞くことができた。

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スラッシュアックスの魅力は、ズバリ“変形”!

―― 新武器・スラッシュアックスの魅力って何ですか?

藤岡氏 一言ですけども“変形”です。そもそものコンセプト、発想自体はシンプルなんです。スラッシュアックスのキーワードは変形。変形したらかっこいい、変形したらすごそう、という武器です。

辻本氏 変形したくなるのが魅力ですね。

藤岡氏 変形してるとどんどんテンションあがってくるんです。派手な属性解放突きの印象が強いかもしれませんが、変形しながら遊ぶというところに魅力があると思います。

――お気に入りの武器はありますか?

藤岡氏 ランスです!

辻本氏 最近、ランス使う人よく見かけるなー。僕は使っているのはハンマーで、お気に入りはスラッシュアックス。次の段階にスラッシュアックスが控えているって感じです。

―― ネットワークモードで今後行われるイベントクエストなどについて教えてください。

辻本氏 イベントクエストを定期的に開催中です。最低年内くらいまでは新しいクエストが展開していきます。さっき言った“おおきなやつ”も出てくるでしょうね。定期的に開催していくクエストが、期待感、話題性につながってくれたらいいな、と。各誌とのコラボ系もあります。旬なクエストって開催直後はみんなそれ一色になってるじゃないですか。それで、そのクエストで手に入れた武器とかを作って見せるっていう面白さがありますよね。

―― 友人の武器見て「それ持ってんの!」みたいな楽しさってありますよね。

藤岡氏 そのタイミングで遊べなかった人は、準備をしながら、次の開催を待ってもいいですし。

辻本氏 初期の頃、藤岡は村で手に入る連続肉焼きセットをわざわざクエストに持って来て見せびらかしたんです。そういうのってネットワークの醍醐味ですよね。おれはこんなものを持ってるよ〜というところからコミュニケーションが広がるんです。

―― 連続肉焼きセット! あれはすばらしいですよね。

藤岡氏 今まであった要素を見直した結果です。肉焼きをもっと手軽に楽しめるものしようって。焼くこと自体をさらに楽しくするために作りました。釣りについても、専用の釣りえさでうまく釣ることができたら、2匹くらい一気に釣れたりするんです。ぜひ試してみてください。

―― 最後に、ユーザーの皆さんへメッセージをお願いします。

藤岡氏 本当にスタッフ総出で、いちからモンスターハンターを作り直したゲームです。いろんなところにいろんな発見があると思います。今まで通りだと思わせて実は手が入れてあったり、すべてを見直して作ってるので、本当にいろんな部分を見てほしいし、試してほしいです。

 シングルモードもストーリー仕立てで楽しく遊べるようになっているので、本当にオフからオンまで楽しんでもらえたら、と思ってます。ネットワークモードでもいろんなイベントが起こるように考えてますので、それとは別に全国5都市で開催されるモンハンフェスタに向けてモンスターハンター自体がもっと盛り上がってくれたらなと思っています。ぜひ遊んでみてください!

辻本氏 今回の「モンスターハンター3(トライ)」はいろんなものを新しくして、いろんなものに対して驚いてもらえるような作りになっています。けっこう自分がゲーム進んできたなあと思っても気付いてないことがあるゲームだし、何かの噂を聞いたら、それを確認しに見に行ったりできるゲームです。

 特徴的なのは、シングルモードとネットワークモードと闘技場モード、操作でいえばヌンチャク操作とクラコン操作2種類など、いろんなところでバリエーションを用意しています。正直どれから遊んでもらってもいいんです。本当にクラシックコントローラで遊んで楽しいひとはクラシックコントローラでやってもいいし、好きに遊んでほしい。

 ネットワークに関しては、まだ経験してない人はためらってる部分もあるかもしれませんが、気軽に入ってください。20日間ネットワークモード無料お試しキャンペーンもありますし、環境があればすぐにつなげられる状況になっているはずなので、つないでちょっとかじるだけでもいいので、気軽な気持ちでやってほしいですね。長く遊べるように作ってます。ゆっくり遊んでください。

―― ありがとうございました。


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