ついに3万円を切った新型PS3は、ゲームユーザーの「こころ」を動かすことができるか?:「プレイステーション」戦略発表会(2/2 ページ)
ソニー・コンピュータエンタテインメントは8月19日、東京・秋葉原にてプレスカンファレンスを開催。より薄く、小さく進化した新型プレイステーション 3をあらためて披露した。
新しいプレイステーションのブランドテーマは「こころは、もっと動く」
また、新型プレイステーション発売に伴い実施される「ブランドキャンペーン」については、ショーン氏にかわり登壇した金氏が説明。
金氏によれば、今回のキャッチコピーは「こころは、もっと動く。」。金氏は最初に「日本には“エキサイティング”が足りない」と切り出すと、大胆にも「プレイステーションには、そんな閉鎖的な現実と無力感を治す力がある」といきなり提唱。日常生活において人々が感じなくなっていた感情を、ゲームがふたたび呼び覚ますことで、プレイステーションの新たな価値を作っていこう、というのが金氏の戦略だ。
テレビCMやWebサイト、体験キャラバンなど、新型プレイステーション3発売に伴うプロモーションは、基本的にすべてこの「こころは、もっと動く。」を共通のキーワードとして展開されていくことになる。
そしてこれらを実際に結びつけるのが、「playface.jp」というWebサイト。ここではプレイステーションで遊ぶ人たちのさまざまな「表情」に焦点を当て、さまざまなシーン、角度でこれを撮影。「プレイステーションで遊ぶと、人間はこんなにも表情豊かになれる」ということを見せることで、新しいプレイステーションのブランドを定着させていくという。
これらの「表情」はテレビCMでも使用されており、また秋から冬にかけて開催される体験キャラバンなどを通じて一般ユーザーの「表情」も随時追加。またサイト上では、追加された「表情」への人気投票も行われ、ランキング上位者には総額1000万円相当のポイントが贈られるという。体験キャラバンは東京、大阪を中心に行われるほか、お台場のメディアージュでは10月1日より常設もされるとのこと。キャンペーンに参加してみたい人は、こちらをチェックしてみてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 薄型・軽量の新型PS3、全世界同時に発売――日本では9月3日発売
SCEは、現行のプレイステーション 3の基本機能を踏襲しながら、大幅にスリム化を実現し、120GBのHDDを標準搭載した新型を全世界で発売すると発表。価格は2万9980円。 - 新型PS3とセットになった「機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX」発売決定
バンダイナムコゲームスは、薄型・軽量の新型PS3の発売に合わせて、新型PS3本体とソフトをセットにした限定BOXを発売する。 - 新型PS3に対応した「HDMIケーブル」と「縦置きスタンド」も同日発売
- 東京ゲームショウ2008:SCEJプレスカンファレンス:ソニー、80Gバイト HDD搭載PLAYSTATION 3発表
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、東京ゲームショウの SCEJブース内に設けられた特設ステージにおいてプレスカンファレンスを開催し、80Gバイト HDDとDUALSHOCK 3を標準搭載する新型PS3を発表するとともに、今後登場するサービスなどについて説明を行った。