ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

佐藤利奈さんや豊崎愛生さんの人に負けない能力とは!? 「とある科学の超電磁砲」アフレコインタビュー

人気コミック「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のアニメ化に際し、佐藤利奈さん、新井里美さん、豊崎愛生さん、伊藤かな恵さんといった主要キャストにインタビューを行った。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「月刊コミック電撃大王」で連載中の人気コミック「とある科学の超電磁砲(レールガン)」がアニメ化され、2009年10月2日から放送されている。本作は累計440万部突破の人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の登場キャラクター、御坂美琴が主人公として活躍するスピンアウト作品だ。

メインキャストが大集合

 放送決定を記念し、アフレコを終えたばかりのキャストの方々にインタビューを行った。今回お集まりいただいたのは御坂美琴役の佐藤利奈さん、白井黒子役の新井里美さん、初春飾利(ういはるかざり)役の豊崎愛生さん、佐天涙子(さてんるいこ)役の伊藤かな恵さんの4名。


前列左から伊藤かな恵さん、豊崎愛生さん、佐藤利奈さん、新井里美さん

―― ご自身が演じられているキャラクターの魅力を教えてください。

佐藤さん 御坂美琴は学園都市のレベル5(※学園都市にはレベル0〜レベル5の能力者がおり、レベル6は神の領域とされている)でかなり強い能力を持っているのですが、それを傘に威張ったりはせず、誰にでも明るく接することができる素直ないい子です。感情表現が豊かなので、演じていて楽しいです。

新井さん 黒子さんは風紀委員(ジャッジメント)という、学園都市を守る警察官の仕事をしています。レベルは4で、なかなかのエリートですが、変態です……(笑)。お姉様(※御坂美琴)のことをとても愛しておりまして、あらゆる手段を使ってお姉様をどうにかしようとしています。

豊崎さん 初春飾利という名前の通り頭をお花で飾って、春が来たような外見の女の子です。黒子さんと一緒の風紀委員(ジャッジメント)です。レベルは高くないのですが、パソコンなどの電子機器が得意で、内部からオペレーターとして支えて学園都市を守っています。いつも佐天涙子ちゃんにスカートをめくられている日常です(笑)。初春のちょっと甘ったるいムードを頑張って演じさせていただいて、彼女の魅力をたくさんご紹介できたら……と思っています。

伊藤さん 私は初春のスカートをめくっている役です(笑)。レベルは0ですが、そういうところを全く気にせず、気持ちいいくらい元気でさばさばした女の子です。初春といつも一緒に居て、初春のお姉ちゃんみたいな子です。

―― 実際に演じてみての感想をお聞かせください。

佐藤さん 美琴は叫んだり怒ったり殴ったりと激しいシーンが多いので、アフレコが終わった後すごく体力を使っています(笑)。でも、とても心地よい疲労感です。

新井さん お姉様にぼこぼこにされると、信じられないような音が出ています。つねった時の音やお汁粉をすする音など、私にこんな音が出せるんだって驚いてしまうような、聞いたこともないような音に挑戦しています(笑)。

豊崎さん スカートをめくられるので必死です(笑)。現在第2話まで収録が終わっているのですが、毎回スカートをめくられるシーンがあるんです。ちょっと恥ずかしいです……。

みなさんのレベル5な能力とは……

―― このことなら私にお任せ! といえる、レベル5の能力があれば教えてください。

佐藤さん 読書が好きなので、本があったら何時間でも読み続けられます。また、読むのも早くて2時間くらいあれば一冊は余裕で読み終えてしまいます。きっと3日くらいは寝ないで読み続けられるんじゃないかと思います。

豊崎さん 温かい飲み物が好きなので、温かい飲み物を入れるスキルは高いと思います。コーヒーも好きで、家では豆を挽いたり、お茶っ葉から紅茶を入れたりしています。最近は日本茶をうまく入れるスキルが上がっている気がします。

新井さん トイレ掃除です(一同より「おお〜!」と感嘆の声)。とにかくキレイにするのが好きで、部屋もよく掃除をしています。不器用な私ですので、こうしてこの場でご報告できるのはこの掃除くらいです(笑)

伊藤さん お散歩がとても好きなので、1人で歩き回る能力をレベル5に……。あっ、でも散歩の難度って決して高くありませんから、ちょっと訂正でレベル2くらいにしておきます(笑)。お散歩は、もう絶対! みなさんにもお勧めです。

―― 最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

佐藤さん 大人気のコミックが満を持してのアニメ化。始まる前からスタッフさんもキャスト陣もプレッシャーを感じていました。でもそんなプレッシャーを跳ね除けるかのように絵もよく動きますし、細かいところまで描写されています。

 オリジナルの要素が入っているので、コミックスを読んでいる方読んでいない方、どちらも楽しめるのではないかと思います。ありえない音を出したり、笑いをこらえたり、汗をかいたり、役者陣もスタッフさんも真剣に作っているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひご覧ください。

―― ありがとうございました。


 なお、とある科学の超電磁砲は、TOKYO MX、テレ玉、チバテレビ、MBS、tvk、CBC、AT-Xにて放送予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る