ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

「でろーんでろでろ」って何?ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

連載第80回にして、初めてテクモのゲームを取り上げます。プレイステーション初期にヒット作を次々とリリースした同社ですが、実はプレイステーション第1弾は、「でろーんでろでろ」なるソフトだったのです。

PC用表示 関連情報
advertisement

佐々木ミカの消失(歌わないしネギも持たないけど)

おーロミオ、ロミオ、どうしてこんなヤツがロミオなの? どうして108-80-90っていうスリーサイズが設定されてるの?

 プレイステーション版にはいくつかのモードがあるが、まずはアーケード版を移植した「茶の間DEでろでろ」をやってみよう。1人プレイでは難易度を選べる。練習、ふつう、むづいの3段階。

 「練習」だと3ステージで終わるところも「ぷよぷよ」と同じ。対戦相手は、麦わら帽子をかぶった電球君、得意技が“ちょーりゅーけん”だというケンちゃん、そしてロミオ大尉。ロミオ大尉は、口ひげを生やしてアイシャドーと口紅をつけて、Tバック一丁でマッチョという濃いキャラクターだ。

 「ふつう」と「むづい」は全10ステージ。ソンブレロをかぶった「アミーゴ」に勝つと、次に出てくるのは、パンツをはいた象、その名も「エレパンツ」。“エレファント”と“パンツ”をかけたダジャレキャラである。

 その次に出てくるのは、佐々木ミカという普通の名前のコギャル。コギャルというところが時代を感じさせる。3姉妹の末っ子で、姉2人も後ほど出てくる。

白ブリーフをはいたエレパンツ。ちなみに大魔王ではないし、足踏みで地面を揺らしたりもしない
佐々木ミカ16歳。背景には渋谷の街。フィールドの地面はもしかしてポケベルか?
このゲーム最大のキモキャラ・エートス。普段はひょろっとしてるのに、連鎖を決めると突然こうなる

 ミカを倒すと、ほんわかしたアクマとテンシ、酔っぱらってる長井係長、宇宙人っぽいエートスを経て、ミカの姉・佐々木レナが登場。大きな注射器を持った看護師だ。ちなみに「ぷよぷよ」にも同じような注射器を持った、ハニービーというキャラクターがいるが、こちらは初めてぷよぷよシリーズに出たのが翌1996年(ぷよぷよSUN)。

 レナを倒すと、普通のネコが登場。ネコも倒すと、いよいよ3姉妹の長女、マリ女王様のお出ましだ。ボンデージファッションを着てムチを手にした、そのテの女王様である。コギャルと看護師と女王様。これだけキャラクターの異なる3人を、なぜ3姉妹という設定にしたのかは分からない。

 女王様に勝つと最終面。王様ならぬ「玉様」が現れる。将棋の“王将”は先手側だけ“玉将”になるが、そのことと関係は、……ないだろうなあ。何か謎の1つや2つありそうな外見だが、このゲームには特にストーリーもなく、エンディングも祝福画面1枚+スタッフロールだけなので、玉様に秘められた謎は結局最後まで秘められたままだ。

お注射大好き佐々木レナ。実は彼女が知り合いを集めて、「でろ消し大会」を開催したという設定である
にーしおかー、すーみこーだよー(ウソTM)
「玉様」と名乗っているが、別にビリヤードがうまいわけではない

でろんしちゃってでろでろでろーん

左右に高く積み上げておく方法(「ぷよぷよ」で言う“ハーピー積み”)も有効だ

 わたしは「ぷよぷよ」では、右3列を高く積み上げて運任せの連鎖を狙う“カエル積み”をやっているのだが、「でろーんでろでろ」でもこれが大いに有効。さばき切れない“でろ”は左端に積んでおくと、右側から伸びた腕がくっついて、連鎖につながることがある。これは「ぷよぷよ」にはないつながり方だ。

 同色を縦に2、3個積むと連鎖になりやすいが、「むづい」コースの後半になると、“でろ”の落ちるスピードが速すぎて、狙った場所に置くことすら難しくなる。敵よりも落下速度と戦うはめになる。

 ここまでは「茶の間DEでろでろ」モードについて書いたが、プレイステーション版にはほかにもいくつかのモードが用意されている。ひたすら“でろ”を消し続ける、とことんぷ……じゃなくて「朝まで生でろ」、“でろ”を消すタイムを競う「でろヨンチャンプ」、そして、異様に長いフィールドを使った「摩天楼はでろ色に」である。2人で対戦できるモードもある。

 特にインパクトがあるのが「摩天楼はでろ色に」。存分に大連鎖を起こすためのモードなのだが、時間をかけて積んだ仕掛けを動かして、6連鎖くらいで止まってしまったときの虚脱感ったらない。

当時まだプレイステーションに登場していなかった「ゼロヨンチャンプ」(メディアリング)の名前をもじった「でろヨンチャンプ」
「摩天楼はでろ色に」。背景はすごく縦長になった自由の女神。“でろ”を積み込むだけで10分くらいかかる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る